mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2007-01-01から1年間の記事一覧

スーパーメガウェンディーズ、食べてみましたよ

970kcalあるらしい、うわさのスーパーメガウェンディーズを食べてきました。 単品500円なり。本格バーガー店のバーガーと比べるとコストパフォーマンスが高い。食べてみた感想は、普通にうまいっす。メガマックよりも、肉の味が肉肉しくしてくれるので、肉が…

クリーンディーゼルなベンツ VS ハイブリッドレクサス

日本ではディーゼルというとなんだか黒い煙をもくもくしつつ、二酸化炭素をもりもり排出してしまう社会の悪的な考え方があるかも知りないのですが、実は、欧州の一部の国ではすくなくとも半数以上のモデルがディーゼルだったり、排ガスも着々ときれいになっ…

自動でチューニングするギブソンのギターがでたらしい

テクノロジーの新化はギターにも訪れているようです。チューニングが狂ってしまう、そんな恐怖とたたかいつつ、ライブやレコーディングをしている人に朗報かもしれない、自動でチューニングするGibsonギターがでるようです。 その名も「ロボットギター」。名…

Googleモバイル検索からきた携帯ユーザーを正しく携帯サイトのURLに飛ばしたい

googleモバイル検索からアクセスするとPCサイトを携帯用に変換(余計なタグをとったり、ページ分割したり・・)してくれて、便利なのですが 携帯サイトもPCサイトももっていて、 携帯の人には携帯のコンテンツをみてほしいんだよねとおもっていて UserAgentを…

smartyでUNIX TIMEがはいってる変数にDate format

したかったんですが、どうも中身がunix timeの変数に対してdate_formatのフィルタをかけようとすると、ブール型だからだめとかごねられます。(できてもいいのにな。。。smartyのバージョン古いとかあるのかもしれません)ので、assignする段階で、php側でdate…

FAQサイトを実現するphpmyfaqをインストール

よくある質問をWEBにのせて管理画面から更新したい、みんなから募って教えてgoo!的なページを作りたい、そんな要望を実現させてくれるのがこのphpmyfaqというOSSです。 さっそくインストールしてみました。 取得 (2系と1系がありますが、2系はバギーだったの…

パスワードで安全に使える「記号」って何だ?

前提として 最近セキュリティー監査がなかなか厳しいご時世になってきてますが、パスワードを厳格化することをシステム要件として組み込んでくれ、という要件が多くなってきています。まぁ、一言、メールとかで連絡しておけばよいわけですが、システム側でも…

PHPフレームワーク比較とサンプルアプリ @ IBMdw

私はibmのまわしものではありませんが、ibm developerworksにて、zend, symfony, cakePHPのフレームワークの紹介とサンプルソースの記事が載っていました。 いくつかフレームワーク比較されたい方には、参考になるかと思います。(脚注のまとめかたのさじ加減…

Pligg(ソーシャルブックマークのOSS)をインストール

ソーシャルブックマークサイトを構築することができる、Pligg Beta 9.8.2をインストールしてみたのでメモ。 資源の取得 http://www.pligg.com/ でユーザ登録をして取得する必要があった。微妙にダウンロードがわかりにくいが、なんとかダウンロード。 DBの作…

PuTTYの秘密鍵をLinuxのsshや他のsshクライアントソフト(Poderosaとか)で使えない

という質問をよく聞くのですが、PuTTYの秘密鍵はPuTTY独自の鍵保存形式をとっています。下記のような違いがあります。 PUTTY秘密鍵形式 PuTTY-User-Key-File-2: ssh-dss から始まる・・・ OpenSSH鍵形式 BEGIN DSA PRIVATE KEY----- から始まる・・・ そして…

ファミコンソフトをiアプリに変換するWEBサービス

(私、まわしもんでもなんでもないですが、) これすごくないっすか!? ウェブでNESのROMファイルをupして、でてきたQRコードを読みにいくとそこには、そのソフトをプレイできるiアプリがあるというWEBサービス。http://nes.crazyworks.jp/ NESとかROMとかグレ…

サイバード、ドリコム、フラクタリストのニュースをまとめてみた

IT業界というマーケットは、かなりの変動期に突入している、ということはひとつ言うことはできるでしょう。上場している企業を批判することは易し、ですが、とはいえ上場した企業に対しての期待がQごとにモニタリングされるのは実態としては、企業からみると…

「きんもーっ☆」の仕事が102件あるらしい

きんもーっ☆についてはてなキーワードのページをなんとなくみていると http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AD%A4%F3%A4%E2%A1%BC%A4%C3%A1%F9「求人: 「きんもーっ☆」の仕事をリクナビNEXT ITキャリアで検索 」というのがでたのでなんとなく気になっ…

ヨーロッパのCSR、日本のCSR

ヨーロッパ ロビイストによる官僚主義的な制度 民主化には時間がかかるという原則 とはいえ、欧州の問題(深刻な若年失業問題、19世紀からかかえている人権や移民の問題)をクリアにはトップダウンが必要 もともとのエリート主義から統一を図っていった ユーロ…

期待値によるマネジメント

なんだが漠然としたことをエントリーしたくなったので、漠然としたことをかいてみました。期待値、というと、自分はつい、試行と平均値と考えてしまいますが、対人関係においては、当該人物ができるであろう、仕事のクオリティや、期限、量などをさすと前提…

ひろゆき氏がSFCにくるらしい

http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp/hiroyuki.html 【企画詳細】 2ちゃんねる管理人、 二ワンゴ取締役、 様々な顔を持つ男・西村博之(ひろゆき)がSFCに!ウェブ世界のカリスマ的存在であるひろゆき氏と、 最先端のIT教育に取り組んでいるSFCのコラボレーシ…

forza Motorsports 2収録曲リスト

ところで収録曲をリストにしてみました • Daft Punk is Playing at My House - LCD Soundsystem • Come On - Andy Hunter • Switch On (feat Ryan Tedder) - Paul Oakenfold • Truckers Choice - DJ Mark • Stinger - DJ Mark • DANCE (Rockstar Remix) - N.…

forza 2収録曲、Taxi Doll

forza 2の収録曲で気になっていたnu skool breaksっぽい曲が、気になったので調べてみました。beber & tamraのトーンに似ている感じですが、わりとポップよりです。Taxi DollのLook at What You Getという曲でした。ところがamazonやら海外サイトでも売り切…

無限プチプチを買ってみた

今週はなんだか月曜から鎮火しにいったり、新潟いったり飲んだりといろいろあったのですが、そんな中、「ムゲンプチプチ」を買ってみました。そしていろいろな人にやってもらった感想とかかいてみます。まぁ、梱包財のぷちぷちのおもちゃです。とりあえず自…

forza2をやってみる

XBOX360ででているForza 2を数時間ほどやってみた感想。フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2007/05/24メディア: Vi…

吉野家

今日、吉野家にいったら10歳くらいの子供2人が携帯いじりながら牛丼セットを食べていた。すごい時代になったものだ。

最近の若者的な視点から品質について考えてみる

なぜ、品質は低下しているのか、最近の日本はダイジョブなのか、という話をマスコミを主としてよく聞く。物心がついたころにバブルが崩壊しちゃった若者的な観点から考えてみることにした。 私:昔、手術器具のテストの話をどっかでよんだんだけど技術者には…

SaaS旋風に思ふ

最近、アバターやらゲームやら3-4年くらいまえに世間を風靡したものが再考されるようになってきている。そして、最近のキーワードはSaaSとスマートフォンです。 先日、マイクロソフトとKDDIが提携し、スマートフォンからも利用できるSaaSプラットフォームの…

SimpleXML simplexml_load_string()で文字コードが原因でエラーになる件

XMLをObjectベースで取り扱えるSimple XMLですが、parseしようしとしたときに、 Cannot use string offset as an array でfatal errorになっていいて、どうもsimplexml_load_string()の時点で、Wariningになってしまうような現象がなかなか解決できませんで…

これはひどい(女性殺害事件)

読売新聞 ― 朝日新聞のセールススタッフ神田司(36) 産経新聞 ― 朝日新聞拡張員の神田司(36) 毎日新聞 ― 朝日新聞外交員、神田司(36) 日経新聞 ― 朝日新聞拡張員、神田司(36) 朝日新聞 ― 新聞勧誘員神田司(36) ~~~~~~~~~~~~~ :::::::::::::…

携帯かどうかをIPからみて判断する

とりあえずまとめてみました。 CPAN IPアドレスからモバイルキャリアを判定するモジュール http://search.cpan.org/dist/Net-CIDR-MobileJP/lib/Net/CIDR/MobileJP.pm →IPはYAMLでおいておく WEBアプリでhtacessを自動生成してくれるページ(!) http://www.ds…

DVDが売れないのはYouTubeのせいなのか

某社社長が、DVDが売れないのはコンテンツの力不足と、YouTubeのせいとする、記事がでていましたが、もし、YouTube画質である程度満足できるという仮説が本当に正しいとすると、画質メリットがあるからDVDを買うとして、HDDVDやBluerayは果たしてどれくらい…