mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 資本主義の中心で、資本主義を変える

3行サマリ https://amzn.to/48twSZD 営利を短期的に追求しようとする文化だと売上の早期化(up front化)、成長の目的化(up or out) が起きがちになり、とくに個社固有の事象というわけでもないなという検証にもなった。 筆者の論点は株式保合(表面化していな…

座右の銘

最近日に何度か「経済なき道徳は寝言である。」とか言ってるのでいわゆる座右の銘をまとめておく。基本的な幹はエマーソンの自己信頼に依るところが大きい。 「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」二宮尊徳 「凡事徹底」 解釈は多様だが、…

書評 世界屈指の資産運用会社インベスコが明かす世界株式「王道」投資術

https://amzn.to/3sUd2WZ 3行サマリー 残念なことに売り文句で想起される、銘柄選定・割合・撤退の基準といった話は出てこず、日本やGPIFが世界から相対的にどのような状況に置かれていて、どうポジションすべきか?やそれを支える英国を元とした制度の狙い…