mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家

今日、吉野家にいったら10歳くらいの子供2人が携帯いじりながら牛丼セットを食べていた。すごい時代になったものだ。

最近の若者的な視点から品質について考えてみる

なぜ、品質は低下しているのか、最近の日本はダイジョブなのか、という話をマスコミを主としてよく聞く。物心がついたころにバブルが崩壊しちゃった若者的な観点から考えてみることにした。 私:昔、手術器具のテストの話をどっかでよんだんだけど技術者には…

SaaS旋風に思ふ

最近、アバターやらゲームやら3-4年くらいまえに世間を風靡したものが再考されるようになってきている。そして、最近のキーワードはSaaSとスマートフォンです。 先日、マイクロソフトとKDDIが提携し、スマートフォンからも利用できるSaaSプラットフォームの…

SimpleXML simplexml_load_string()で文字コードが原因でエラーになる件

XMLをObjectベースで取り扱えるSimple XMLですが、parseしようしとしたときに、 Cannot use string offset as an array でfatal errorになっていいて、どうもsimplexml_load_string()の時点で、Wariningになってしまうような現象がなかなか解決できませんで…