mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアBlog、8時間近くのサービス障害理由は冗長構成機器が同時に故障したから

サービス障害が発生していた、ライブドアプログですが、冗長構成機器が同時に故障し、コールドスタンバイ機がなかったため、マシンの調達とセットアップに時間がかかってしまったようです。もはやどこまでコストかけるのか、という経営判断レイヤの話なので…

海外のインディペンデントコントラクターを探せるサイト

プログラマーから、ファイナンシャルマネージャーまで、インディペンデントコントラクター、SOHOを中心としたアウトソースでなりたつ様々なチームメイトを1プロジェクトに集め、報酬をカードで支払うことができるサイトです。アメリカ経済のダイナミズムを感…

九十九電機株式会社、民事再生法適用へ・・

eMachinesや、Gateway、PCパーツの強かった九十九電機が民事再生法適用なってしまったようです。シンジケートローンの借り換えができなくなってしまったのが直接的な原因のようです。営業自体は続けていくようですが、その後が心配されます。 支払いサイトの…

テーブルからグラフをつくってくれるJS、Bluff

エクセルのようにテーブルからよしなにグラフがつくってくれたりすると便利だったりするのに、というときに使えそうなJavaScriptのライブリ「Bluff」。data_from_table()のメソッドでつくってくれます 本体 http://bluff.jcoglan.com/ API Reference http://…

「ジンジャードラフト」を飲んでみた

アサヒビールから発売されているジンジャードラフトという発泡酒が近所の酒屋で売っていたので試しに買って飲んでみました。(家にテレビがないのでどうやらCMやっているらしい、というのをアサヒビールのWEBで見つけるという。。。) ジンジャー前面に押し出…

イギリスでは、eシガレットなる、電子タバコがはやっているらしい。

中国のGolden Dragonという会社が製造した、電子タバコがどうやらイギリスでブレイクしているようです。公共設備での喫煙が禁止されたが、どうやらこの電子タバコの場合は副流煙を発生せずにニコチンを効率よく吸収できるため、この公共施設の禁煙ルール適応…

様々なバージョンを収録したIEの詰め合わせパック。テスターに朗報?

ひょっとしたらテストなどに使えるかもしれません。コレクションってなんかいろんな意味で素敵・・・下記のような課題事項がありますのでこれらがクリアできそうでしたら試してみるのもありかもしれません 入れるとそのパソコンがおかしくなっちゃうかもしれ…

話題の「新銀行東京マスタープラン」を改めて振り返ってみる

この「新銀行東京マスタープラン」は東京都の出費項目であるべきが、新会社から計上され、コンサル会社に支払われていて問題となっている件ですが、改めて内容を振り返ってみることにします。融資基準、リスクDDについて ポートフォリオ型 融資全体の30%くら…

行動ターゲティング広告のカラクリが確証をもって明らかに

クッキーとかで情報を抜いたり、ツールバーをインストールしなくても、そのユーザーがよく見るWEBサイトとかの傾向から最適な広告を割り出し、表示する行動ターゲティング広告を楽天社やドリコム社が提供していましたが、そのカラクリが一部は指摘されていた…

マンションデベロッパー「日本エイペックス」、自己破産申請へ

関西圏で小規模な投資用マンションを開発・販売していた日本エイベックス社が自己破産申請を準備しているリリースが流れていました。 個人投資家向けワンルームマンションの価格下落、運用利回りの低下などが想定される可能性があります。特にノンリコースロ…

iPhoneを自転車や車に固定してきっとGPSになってくれる道具たち

自転車のハンドルに固定する機材や 自動車のダッシュボード的なところに固定する機材が あるみたいです。振動などでおかしくなってしまうかもしれませんがとくに自転車でGPSをつかえるのは結構便利なので、興味がある人は試してみるのもよいかもしれません。…

富士バイオメディック(もとは調剤薬局)が民事再生法適用かとおもったら、実態は投資会社になっていたようでした

セントレックス上場の富士バイオメディックスは、民事再生法適用申請をしましたが、もともと調剤薬局からスタートし、デットに依存した店舗のM&A→有価証券への投資を繰り返し、最終的には投資会社になっていたようです。 営業CF、投資CFともにマイナス、財務…

iPhoneの要望をアップしていくサイト

iPhoneの要望をアップしていくサイトが好評のようです。 http://pleasefixtheiphone.com/対応済みの要望などもリスト化されています。こういったWishList形式でのユーザーからの投票システムはSaaSプロダクトでも実践されるべきだなぁと思います。要望とその…

7年ぶり生保倒産、大和生命、更生特例法の適用申請

こちらについてはBSに組み込まれていた有価証券の急激な減価と、資本の減殺をまかなう十分な流動性が高い資金がたりなかったため破産したおそれ。構成特例法による再生スキームであるため、保険金の100%の減価はないが、条件等見直しになる可能性があります…

REITで初の倒産、ニューシティ・レジデンス投資法人

民事再生法スキームでの再生。物件取得ペースによる投資CFの発生と、財務CFの増加がまにあわずに支払停滞=>破たんした可能性があります。財務CFが硬直化することによって財務CFに依拠したREITやマンションデベロッパーへのCF懸念が拡大し、マーケットに対し…

ニフニフ動画終了してた:q!

Nifty社が一時期がんばってアピールしていたニフニフ動画(享年1歳)、反響もあったのですが、気がついたら終了していました。最近はコンテンツの有害情報規制や著作権の問題などに国家総動員で取り組んでおりますので、こういった時代背景や日経平均1万割れな…

ヤマダ電機「LABI渋谷」にはほしいものがない、どゆこと? 死ぬの?

期待に期待を重ねてOpen!したヤマダ電機「LABI渋谷」ですが、先週くらいにいってきました。とりあえずほしいものがあるかどうかチェック。 メカニカルキーボード、静電容量検知型キーボード HHKでもFILCOでもRealForceでもなんでもいいからあるでしょ・・・ …

サブプライム証券はそれ自体、悪くない。

サブプライム債はそれそのものでは悪ではない、ということがわかりやすく書いてある藤沢様のエントリーを紹介。すこし自分の見解をまとめてみました。 クレジットクランチは、有限責任である法人格及び投資法人をみとめたことによって、資産が消滅することが…

不動産デベロッパー「エルクリエイト」倒産、相次ぐ資金調達難

不動産デベロッパー「エルクリエイト」倒産、資金調達難によるキャッシュ詰まり倒産が相次いでいるようです。 「さらに、8月7日には第三者割当増資による新株および新株予約権発行を発表したものの、払込期日の8月25日に予定していた3社から払い込みがされな…

新しいLet's noteに取っ手が付いている理由がCEATECで明らかに

最近できた取っ手付きのLet's note(F8e)ですが、取っ手が付いている理由がCEATECで明らかになったようです。http://panasonic.jp/pc/products/f8e/ http://www.ceatec.com/2008/ja/ パナソニック「移動する時さー、スタバのカップとか持つじゃん。資料と一緒…