mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる ボスからコーチへ

3行サマリ。なおボリュームの半分が著者のギャラップ社の論文抄訳となり、ボリュームがかさ増しされている。実質260pくらい。論文見たい人にはリンクを提供するなり本を必要とするオーディエンスと研究者の文脈を分けないと環境資源の無駄である。 データ上…

不良化した Chrome 君により Macbook がスリープしなくなる

最近 Macbook ( MBA M2, M1 Pro '14 OS Monterey 12.5.1) が放置してもスリープせず、バッテリーがどかっと減っている。 原因は不良化した Chrome 君。アクティビティモニターの「非スリープ」から特定できる。 動画撮影により、非スリープにされてる。が、…

書評 ウォー・フォー・タレント

3行サマリ 古典だが理系職の採用にも通ずるところはある。採用はマーケティング、A/B/Cクラス人材の評価と評価の共有という今は業界によっては当たり前の前提を広く広めるターニングポイントとなった本なのではないか。 採用する事前条件として、人員の育成…