mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 エンジニアリングマネージャーのしごと ―チームが必要とするマネージャーになる方法

3行サマリ EMに初めからなりたいと言う人は稀で、じゃあいざとなると何も指標がなく愕然としてしまう。この本は指標やみちしるべとして重要な参考になる。多分思った通りにいかないことだらけだろうが、全く何もないよりも遥かにマシ!ということだ。 本書…

書評 インスタグラム:野望の果ての真実

最近読んだ中では1番面白い部類に入ると思う。 10億ドル高いと思ったが、今は数倍から10数倍の規模の売上貢献 結果的にはFb本体が衰退する前提をもっていた当時の判断が正しい(Fbが対抗して出した真似っこプロダクトはことごとく失敗した…) 新規流入がサチる…

書評 マネーロンダリングの代理人―暴かれた巨大決済会社の暗部

現状古本がメインでしか入手できないが、セデル・クリアストリームの創業時期に携わりパージされたエルネスト氏による本。 3行サマリ 筆者は設立からしばらくすると決済プログラムの詳細を知りすぎたとしてパージされた。その後、クリアストリーム事件 https…