mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ通信簿

gooラボでやっている、ブログ通信簿をやってみた。 性別不詳、、、52歳って!!!! 中国の話題とかしてないし・・・ しかもなんか没個性化している。。うーん謎。http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

口コミサイトが成功/失敗する理由

私自身長年取り組んできた、口コミサイトですが、どんなファクターで成功するのかということについて改めて考えてみます。アライドアーキテクツ 中村様のエントリーにも書かれていたのですが、やはり失敗してしまう理由、と同時にうまくいっている理由として…

PEと人材紹介会社のまざったようなビジネスのシナジーはあるのか

PEは注目され始めたのは90年代ですが、米国では古典的なビジネスであったともいえます。PEと人材紹介会社のまざったようなビジネスのシナジーはあるのか、そんなことを考えてました。 考える事例として、 米国のデイリーキャピタルマネジメントLLP アラバマ…

社保庁、約八億五千万件の紙データの照合システムに二百億円。

社保庁は、約八億五千万件の紙データの照合システムに二百億円を投じていく予定のようです。たしかに、規模としては大きいのですが、やってる内容は、紙台帳、microfilmをOCRして、基幹システムと接続、検索して照合するという仕組みなので、もうすこし頭を…

JavaScriptを多用したWEBサイトの脆弱性診断ツールratproxy

DOMをガンガン書き換えたり、非同期通信をガンガンしたりするJSを多様したアプリケーションの脆弱性診断ツールがgoogleの中の人からリリースされているようです。(すでにblogでよく取り上げられていますが。) ただし、若干警告が冗長にでてくる、ということ…

BMW M3の価格が不当に高すぎる

日本で販売されているBMW M3の価格は不当に高すぎなような気がしてます。 海外だとlexus IS 250とmazda MX-8が同価格帯になっている M3などスポーツもでるが安い、というか +$5000位でいけてしまう http://autos.yahoo.com/bmw_m3/ BMW M3 2008 海外では MSR…

MySQLレプリケーションの運用管理ツールMaatkit

MySQLのレプリケーション設定はそんなに難しくないのですが、大規模に運用しようとすると、ちゃんと動作できているのかどうか、もし障害が発生したときにどうやって復旧すべきかの手順を定める必要もあり、運用手順の策定と共有が重要な課題事項になってきま…

携帯のGPS情報をよしなに取得できるPEARライブラリNet_UserAgent_Mobile_GPS

PCサイトの開発をメインでやっているとモバイルの最新の機能についてキャッチアップが遅れがちです。そんな中ひそかに最近注目している、進化としては、モバイルgoogleマップで、携帯の位置情報を取得して、経路を表示する、といった機能が実現されていたり…

hotmailでSPAM扱いされているのか迷惑メールにもならずに届かないどころか破棄されているケースの対処法

hotmailを運用するマイクロソフト社はあまりのspamからのアタックにうんざりして、規制をとても厳しくされているようです。(どうやらシマンテック社のなにかをつかっているらしい。)。 このため、従来であれば「迷惑メール」扱いで、一応、確認することがで…