mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.6でのターミナルの文字化け対応

デフォルトの設定値だと日本語のファイル名が文字化けしてしまう 対応方法: ターミナルソフト(「ターミナル」や「PuTTY」)の言語設定をUnicode(UTF-8)にする さらに作業するユーザの.bash_profile修正 vi $HOME/.bash_profile //以下追記。ページャを介して…

Mac OS Xでのrootユーザーになるには

標準だと、管理者ユーザーを作成しても、rootになれない このため、下記の条件を同時に満たせば、rootになることができる システム環境設定 => 表示 => アカウント => 鍵アイコン => ログインオプション => 編集 => ディレクトリユーティリティ => 鍵アイコ…

Nifty、アバウトミーをサービス終了

公開プロフィールページ作成サービスのアバウトミーが利用状況の変化から、サービス終了するようです。ブログパーツも非表示化されてしまうため、張りつけている方は対応が必要です。スタッフの方のブログの内容が充実していたのが非常に印象に残ったサービ…

FPN、運営を休止することをアナウンス

おもにIT業界の人たちがコラムを集めて運営していたニュースコミュニティのFPNが運用を休止してしまうようです。 たしかXoopsを利用して構築したサイトとしても有名だったと思いますのでXoops等をカスタマイズ・触っていた人にとってはニュースかもしれませ…

Mac OS Xでのhostsファイルの変更と、即時反映

Mac OS Xの場合、Linuxのように/etc/hosts修正=> 即反映とできないため、若干不便だった が、下記で修正と即反映ができる。 vi /etc/hosts dscacheutil -flushcache

goo RSSリーダーをサービス終了

概要 2004-2005年頃に増えてきたRSSリーダーサービスの古参であるgooのRSSリーダーサービスが終了するようです。高機能なクライアントアプリケーションも販売していましたが、こちらについても終了するようです。 今後のトレンドには、Twitter/Facebookに吸…