mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPal、日本国居住者間の送金サービスを法規対応のため停止。

資金決済法(資金決済に関する法律)が4/1から施行になるにともない、下記のメールが送信されてきました。従前には存在しなかった資金移動業者として登録を得るまではサービスを停止するようです。まとめると、下記のようです。海外との取引で利用しているよう…

ジャパンネット銀行のサービス終了の扱いがモヤっとしている件

Yahoo!でのJNBの電子マネーを使った決済をやめるようです。http://www.japannetbank.co.jp/news/general2010/100308.html http://bank.yahoo.co.jp/vacc_notice.html 2008年8月5日よりサービスを開始した、ジャパンネット銀行によって提供されているJNB電子…

エニグモ、雑誌のデータをオンラインで閲覧できる「Corseka(コルシカ)」サービス終了

オンラインで雑誌を買うとデジタルビューアーからも閲覧できるというサービスが終了してしまうようです。リリース当初からもろもろ問題はあったようですが、日本の雑誌業界からのクレームなどで実現できなかったのでしょう。最近はキンドルが話題になってい…

iPhoneむけに携帯サイトの内容を表示しようとしたときに考えるべきポイント

携帯サイトを運営している人むけなどに、とりあえずまとめてみた。ほぼ携帯サイトを構築する要領でできそうではあるが、一部携帯サイトのつくりと比べて気をつけなければいけなかったりコストが掛かりそうな点がある。(この記事はちょくちょく更新されます)I…

ナップスタージャパン、サービス終了のお知らせ

新生ナップスターとなってから4年、ナップスターは日本でのサービス提供を終了するようです。 米ナップスターのDRM仕様変更に対して日本側がそのシステム変更にかかる支出とペイしないため、終了するようです。携帯音楽配信業とiTunesの二つの競合と音楽業界…

ラボ文化の先駆者であったALPSLABがサービス終了のお知らせ

地図をもちいたブログパーツなどを積極的に提供していたALPSLABがサービス終了するようです。たぶんYahoo!との合併を経た関係での意思決定かと思います。マッシュアップなサイトは注意が必要です。http://www.alpslab.jp/2009/12/alpslab_10.html サービス終…