mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2 in 1 PC vs かつての macbook

2020 に Lenovo Chromebook duet が発売されて以来街中でも duet をたまに見ることがあるので2020 / 2022 年のいくつかの端末で比較。 比較 12 インチの macbook をスナドラを搭載した Chromebook 中級下位機種が凌駕。スマホの中級機のほうがかつての省電力…

書評 独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

独学の進め方をまとめた分厚い本。自分は高校時代の世界史の授業がフランス革命から始まり1年経ってもフランス革命だったのでその時には自分で勉強しないことには何も得られないという境地に至っていたが、改めて良い本だと思う。 3行サマリ 700ページほどあ…

書評 潜入ルポ アマゾン帝国の闇

3行サマリー 本書の最大の闇は勤務しながらの潜入取材をたっぷりと読めると思わせつつ、実際には著者の潜入期間は早々に打ち切られてしまっている点 このため長期インターンしましたくらいの感想であり、「コンビニ人間」の如く立派なアマゾニアとしての挙動…

書評 ハゲタカが嗤った日 リップルウッド=新生銀行の「隠された真実」

最近読んだ中では、古い本ではあるがかなり面白かった本。 https://amzn.to/3T5TpmV 3行サマリー 長銀の子会社に有力資産をオフセットして売却・債権回収、かたやイアイイには不良資産を残しも長銀本体もやがて破綻。今度はリップルウッドにより長銀の不良…

書評 リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに

3行サマリ ブログ記事の集合体といった構成で本を通じて筋だった構成が見えず、論点が常にバラバラであり、linux server hack のようなハック本にも見える。 マネージャーのマネージャー職での細かい所作で気をつける点などがサラッと紹介されており、何か…

書評 エンジニアリングマネージャーのしごと ―チームが必要とするマネージャーになる方法

3行サマリ EMに初めからなりたいと言う人は稀で、じゃあいざとなると何も指標がなく愕然としてしまう。この本は指標やみちしるべとして重要な参考になる。多分思った通りにいかないことだらけだろうが、全く何もないよりも遥かにマシ!ということだ。 本書…

書評 インスタグラム:野望の果ての真実

最近読んだ中では1番面白い部類に入ると思う。 10億ドル高いと思ったが、今は数倍から10数倍の規模の売上貢献 結果的にはFb本体が衰退する前提をもっていた当時の判断が正しい(Fbが対抗して出した真似っこプロダクトはことごとく失敗した…) 新規流入がサチる…

書評 マネーロンダリングの代理人―暴かれた巨大決済会社の暗部

現状古本がメインでしか入手できないが、セデル・クリアストリームの創業時期に携わりパージされたエルネスト氏による本。 3行サマリ 筆者は設立からしばらくすると決済プログラムの詳細を知りすぎたとしてパージされた。その後、クリアストリーム事件 https…

書評 ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる ボスからコーチへ

3行サマリ。なおボリュームの半分が著者のギャラップ社の論文抄訳となり、ボリュームがかさ増しされている。実質260pくらい。論文見たい人にはリンクを提供するなり本を必要とするオーディエンスと研究者の文脈を分けないと環境資源の無駄である。 データ上…

不良化した Chrome 君により Macbook がスリープしなくなる

最近 Macbook ( MBA M2, M1 Pro '14 OS Monterey 12.5.1) が放置してもスリープせず、バッテリーがどかっと減っている。 原因は不良化した Chrome 君。アクティビティモニターの「非スリープ」から特定できる。 動画撮影により、非スリープにされてる。が、…

書評 ウォー・フォー・タレント

3行サマリ 古典だが理系職の採用にも通ずるところはある。採用はマーケティング、A/B/Cクラス人材の評価と評価の共有という今は業界によっては当たり前の前提を広く広めるターニングポイントとなった本なのではないか。 採用する事前条件として、人員の育成…