mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラメータ(QUERY_STRING)を削除しながらapacheでrewriteするには

マニアックといえばマニアックなんですが、サイトの移転時にURLリダイレクトする際通常はパラメータを維持しながら、リダイレクトするんですが、あえて、?移行のパラメータがはいっているとまずいパターンがある。たとえばaaa.jp/hogeに移転するとき下記のよ…

iPod(4G)の分解とバッテリー交換

なんだかiPod(4代目、20GB)の電池が3時間くらいしか持たなくなってきたので禁断の分解といわれている??iPod分解とバッテリー交換をしてみました。■必ずお読みください交換用電池は1.主にネット通販など2.秋葉館で入手できます。大体3000-4000円くらいです。…

なんちゃってWindows Vistaな見た目を実現するテーマ

以前GIGAZINEでも紹介されていましたが、WindowsXPをなんちゃってWindows Vistaな見た目に変更できるテーマ「Royale Noir」を使用しています。もともとはWindows Media Center Editionに搭載予定だったものの見送られたテーマらしいっす。このテーマ、使用し…

WindowsとLinuxでのApacheの挙動の違い

もう当たり前っちゃあたりまえですが、環境移行に際して、いくつか気づいた点をメモ include_pathなどの指定において、.;がwindowsだが、.:が本来のlinux ディレクティブとかの設定終端の/は指定できない。例 Windowsでは".;C:\apache\myapp\;C:\hoge\moge\"…

ドリコム決算発表

ドリコムの決算が発表になった。 内容としては、販売費及び一般管理費の増大(3-4倍)と、売り上げ成長の低迷。 内容的には非常に厳しいものではある。ソフトウェア資産の増加と、子会社関連ののれんの価値の今後の推移が潜在的なリスクとなることを投資家は注…

高級キーボードのReal Forceをついに購入

最近夜自宅でもりもりプログラム書いているとき、いままで使っていたFILCOのMajestouchというメカニカルキーボード(8000円くらいのキーボードです。)だと、チャタリングが目立つようになってきた。なんせ、改行が5回はいっちゃったりするのである。。スペー…

PHP5でSingletonを用いたDAOを作ってDBへのアクセスを合理化する

WEBアプリケーションを作っていて、「SQLをまとめたclass」(下記例ではtestEntity)を作っていたとしよう。そして、そのclassをエンティティごとに切り分けたり、機能系ごとに切り分けていたりしたとき、たとえばトップページなどでありもののいろいろなファ…

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

オライリーから出版されている「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」という本を読んだ。マイクロソフトでのプロダクトマネージャ経験をもつ著者によってSEと比べあまりフォーカスされることのないPMという世界でうまくやっていくTIPSを紹介している。…

はてなに移住

ブログを移住してみました。というかブログやらSNSやらで飯を食っているのであんまこう、本来の目的に使っていなかったんですね・・・このブログでは、 主に技術関連のTIPS (php,perl, linux, mysql, pgsql) 投資関連情報(デリバティブとインデックスを中心…