mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

高級キーボードのReal Forceをついに購入

最近夜自宅でもりもりプログラム書いているとき、いままで使っていたFILCOのMajestouchというメカニカルキーボード(8000円くらいのキーボードです。)だと、チャタリングが目立つようになってきた。なんせ、改行が5回はいっちゃったりするのである。。スペースとかもなんか変。普通のキーは大丈夫なのに。。。自分の入力の仕方に問題があるのかもしれないが、これはひどいので、イライラしていた。

とくに改行のチャタリングが激しいので、我慢ならず、ついに前からほしかった、というかこのFILCOと悩んでいた東プレのReal Force 106UBKというキーボードを買った。

東プレ PJ0800 REALFORCE106UB

東プレ PJ0800 REALFORCE106UB

約二万。キーボートの価格としては、一般的にはおかしい値段の高さである。まぁ普通の人からみたら、ある種の病気ですね。キーボードで稼いでいる、ライターさんとか、プログラマーの人はかってもいいと思います。

  • 静電容量の変化をみてスイッチングするらしい
  • キーによって重さ配分が違う

のが特長ですかね。メカニカルじゃないんでカチャカチャいうことはないですが、とにかく軽くて、さくっと入力できて、そしてとにかくキータイプミスがないです。(壊れかけたキーボード使っていたのでこういう実感しているのかもしれないけど)