mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードで安全に使える「記号」って何だ?

前提として 最近セキュリティー監査がなかなか厳しいご時世になってきてますが、パスワードを厳格化することをシステム要件として組み込んでくれ、という要件が多くなってきています。まぁ、一言、メールとかで連絡しておけばよいわけですが、システム側でも…

PHPフレームワーク比較とサンプルアプリ @ IBMdw

私はibmのまわしものではありませんが、ibm developerworksにて、zend, symfony, cakePHPのフレームワークの紹介とサンプルソースの記事が載っていました。 いくつかフレームワーク比較されたい方には、参考になるかと思います。(脚注のまとめかたのさじ加減…

Pligg(ソーシャルブックマークのOSS)をインストール

ソーシャルブックマークサイトを構築することができる、Pligg Beta 9.8.2をインストールしてみたのでメモ。 資源の取得 http://www.pligg.com/ でユーザ登録をして取得する必要があった。微妙にダウンロードがわかりにくいが、なんとかダウンロード。 DBの作…

PuTTYの秘密鍵をLinuxのsshや他のsshクライアントソフト(Poderosaとか)で使えない

という質問をよく聞くのですが、PuTTYの秘密鍵はPuTTY独自の鍵保存形式をとっています。下記のような違いがあります。 PUTTY秘密鍵形式 PuTTY-User-Key-File-2: ssh-dss から始まる・・・ OpenSSH鍵形式 BEGIN DSA PRIVATE KEY----- から始まる・・・ そして…

ファミコンソフトをiアプリに変換するWEBサービス

(私、まわしもんでもなんでもないですが、) これすごくないっすか!? ウェブでNESのROMファイルをupして、でてきたQRコードを読みにいくとそこには、そのソフトをプレイできるiアプリがあるというWEBサービス。http://nes.crazyworks.jp/ NESとかROMとかグレ…