mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたし彼女bot @ Twitter

あたし彼女bot @ Twitterを発見。@atashi_kanojoで適当なレスをしてくれるのでさみしい人は話かけてみるとなんだかあたし彼女的な返事をしてくれてちょっとしみじみできるかもしれません。 社会勉強のつもりで「あたし彼女」一応読破しましたが、意外にとい…

ミスタークラフトが閉店してた・・

ミニカー、F1グッズ、おもちゃなどを販売していた恵比寿のミスタークラフトですが、自転車でとおりすがったら、閉店してました。。。すごくマニアックながらふらっとよってしまう不思議なパワーをもっていた貴重な店だけになんというか、うーん残念。。 ミニ…

ビジネスの成長は、「コマンドー」=>「将軍」=>「官僚」という形で進んでいく

ビジネスのスタートアップはコマンドー(特殊部隊)が潜入して、敵地を混乱に陥れ電撃的に進撃する、その後前線が混乱したところで正規軍を率いる将軍が正しい兵站をもって進軍し、最後に官僚がやってくる、ということを昼間のディスカッションで改めて感じま…

Twitterで他人のアカウントと融合してしまう事件が起きている!

昨日からなんだかよくわかんないけど、すごい話題になっている。 ログインすると他人になってる。融合、合体、フュージョン! 当然プロフィールも読めちゃうし、DMも読めちゃう みんなDM消しはじめた DMを送信者が消すと受信者のDMも消えるよ (これは既存バグ…

googleはAndroid携帯でどうやって儲けるのか。そしてAndroid携帯 米T-Mobile USAより9月23日に登場

第一弾が発売されるようです。Android Marketも公開されると思われます。googleはAndroid携帯でどうやって儲けるのか ひとつおもったのがAndroid Marketがgoogle IDCに設置されているとしたらAndroid Marketに対してのIX接続が高くなるので、おそらくAndroid…

Amazon WEB servicesについての考察 (EC2 S3 SimpleDB)

SimpleDBはRDBMSの代わりとしてそのま使える? SimpleDBというDB likeなデータ保管ソリューションがあるのですがこちらは、RDBMSにあるような高度な機能を兼ね備えていないのでこのSimple DBに合わせた単純なデータ構造にあわせたアプリケーション設計が必要…

そういえばセカンドライフってどうなってるんだろう

トイレにいった瞬間にふと、セカンドライフって最近どうなってんだろうとおもって、google trendsで調べてみた 日本語の「セカンドライフ」 英語と比べるとくいつきが遅い 熱しやすく冷めやすいようです 英語の「second life」 アーリーアダプター層が早くい…

AIG米国政府が850億ドル融資、80%近くの株式を保有

ゴールドマンサックス、モルガンスタンレーに引き続くこの発表をうけ、株式市場はいったんもちなおしたようです。LTCMのときもそうですが米国の意思決定はきわめて早い。ショックも当然大きいですが、流動性危機の際などいままでの彼らの実績として1.5年程度…

オープンソースカンファレンス2008東京が10/3 10/4に開催。

オープンソースカンファレンス2008東京が10月に再度開催されるようです。 OSSのライセンスやAndroid勉強会 in OSCTokyoFallなど、ちなみにAndoroidはすでに満員のようです。http://www.ospn.jp/osc2008-fall/http://www.ospn.jp/osc2008-fall/modules/eventr…

米リーマン・ブラザーズ・ホールディングス 、連邦破産法第11条の適用を申請

バンカメが瀬戸際でメリル買収にいたり、見捨てられてしまったリーマンは不良資産の分離とその民間スポンサーの買取というスキームも適応できず(公的資金が投入されないからという理由)取引会社からポジションカットされた揚句、チャプターイレブン適応にな…

「長生きしたいので食べておりません」

産業米混入事件で、ブレンドしていた米会社社長のセリフ。 http://hogesys.tumblr.com/post/49662389/w

3年で辞めても若者は元気とかそういう判断基準について

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」という本に対して、@ITでは「」としてとりあげている。さて、これはとりあえず反駁しなきゃ、ということで自分の考えで勝手に疎明してみる。そんなエントリー。出典は下記 http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensa…

UFOのラジコン登場!!!!【ついに】

フワフワとUFOが室内を飛び回る!! タカラトミー「QFO (キューフォー)」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080909/qfo.htmなんかUFOのラジコンが出たらしい。おもちゃマニアの自分としてはゲットしなければ・・とおもってよくみてみたらあんまヘリ…

PHPでRDF, SPARQLをOOPで取り扱うライブラリ

RAPは、RDFモデルのシリアライズと製造、パースやクエリ処理を実施するソフトウェアパッケージのようです。PHP4, PHP5で動作するようです。パフォーマンスの検証も必要ですが、ソーシャルアプリを作る場合に検証してみる価値のあるライブラリかもしれません…

日本で苦戦が報道されるiPhoneについていろいろ考えてみる

下記の記事を読んでいて、なんとなく昔、Windows CEが登場して「ハンドヘルドPC」や「Palm」「Windows CE Pocket PC」「初代iPod」が市場の注目を浴びている時のことを思いだしてきた。IP電話をPocket PC等で開発していた自分としてもエントリーとして考えを…

人月単価の矛盾、1日8時間働く人に対して、1日16時間働く人は2倍の能力があるのか

人月単価の矛盾についてつづっているWEBをみて、盛り上がったので、ちょっとまとめてみました。前提ですが、正直な申告がベースとなっている論者ですが、2倍のパフォーマンスで単価があがづらいのであればおそらく工数が実際の稼働の2倍と算出される、という…