mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

googleはAndroid携帯でどうやって儲けるのか。そしてAndroid携帯 米T-Mobile USAより9月23日に登場

第一弾が発売されるようです。Android Marketも公開されると思われます。

googleAndroid携帯でどうやって儲けるのか
ひとつおもったのがAndroid Marketがgoogle IDCに設置されているとしたらAndroid Marketに対してのIX接続が高くなるので、おそらくAndroidに対応した各携帯キャリアは、google IDCに対して接続料をはらって専用線もしくはそれに準ずるIP網を接続しにくる、ということです。AppleiPhoneにおけるApp Storeの排他的な契約や、キャリアへのチャージ、という点でより短期的には高収益が狙えますが、Androidプラットフォームが拡大し、フリーウェア(とそれにともなって既存のデータアセットの利用可能性が高くなる)が多くなればなるほどトラヒックは伸びるので、このフェーズに到達してようやく、しかしながら、強力にgoogleは競争優位になりうる、ということです。Appleが排他的独占を強制すれば強制するほど、スマートフォンマーケットにおけるシェアの占有が遠くなってしまう可能性もあります。

 米T-Mobile USAによると,米Googleの携帯電話機向けプラットフォーム「Android」を採用する第一弾スマートフォンは,9月23日に登場するという。 T-Mobileは,米国でAndroid端末を独占提供する携帯電話キャリアになる。「HTC Dream」と呼ばれる初のAndroid端末は,価格が200ドル程度(2年契約付きの場合)で,米Appleの「iPhone」とよく似た機能を備えるらしい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080922/315208/