mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちず窓、サービス終了

2005年ごろのブログブームとそれに乗じる形でのブログパーツブームの中でうまれた「ちず窓」がサービス終了してしまうようです。ただ、すでに利用しているユーザーに地図は今後もしばらくは継続して表示されるようです。ALPSLABさんなど引き続きよいサービス…

「B's Recorder GOLD」のBHA自己破産申請

CDRが登場し始めたころ、よくバンドル・販売されていたB's Recorderシリーズを提供していたBHAが自己破産申請しているようです。時代の流れでしょうか、よくよく考えると、当時はNetscape Communicatorとか、店頭で4000円くらい払って買うソフトだったなぁと…

Sony SonicStage では、楽曲の情報取得、ジャケット写真のダウンロード機能のサービス終了するようです

昔というか今もかもしれませんが、Vaio等を購入するとバンドルされていた音楽管理ソフトウェア「SonicStage」でジャケット写真のダウンロード機能の提供が終了してしまうようです。cddbとか使えるようにすればいいような気もするのですが、そういうわけには…

mixiとかにfriendfeed食わせるとすごいクレーム受ける件から

friendfeed, tumblr, twitter, facebook等を相互に連結していたりとかしていると、だんだん自分のソーシャル活動?の更新頻度の期間が短くなってくると思います。 friendfeedなどでは更新間隔は数十分/回とかの頻度なので、このfeedをたとえばmixiに食わせる…

MySQLのデータベース全体のデータサイズをサクっと求める

MySQL 5以降について、MySQLのデータベーススキーマ単位でデータ利用状況を調べたいときに1SQLでサクっと調べるには、下記のSQL等で取得できます。 show table statusやduしなくてもSQLとしてinformation schemaから取得できるようになっているためです。 ス…