mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

Sony SonicStage では、楽曲の情報取得、ジャケット写真のダウンロード機能のサービス終了するようです

昔というか今もかもしれませんが、Vaio等を購入するとバンドルされていた音楽管理ソフトウェア「SonicStage」でジャケット写真のダウンロード機能の提供が終了してしまうようです。cddbとか使えるようにすればいいような気もするのですが、そういうわけにはいかないのかもしれません。類似の例でいうと液晶TVのネットワークサービスなんかも継続について結構疑義が立ちそうですね。
まるでPS3初期タイトルのネットワークゲームサーバーのように、ある一定期間たって収益がたたないと、サービスを停止してしまうというのは、結局のところ継続することを想定せずにその場で最高スペックを出したとしても力尽きてしまう、極めてゼロ戦的な状況かと思います。SonyPS3を軽量化するのもいいですが、ゲームベンダーが継続的にサービス提供し続けられるような課金・サーバー等のプラットフォーム構築してあげてやってほしいと思います。

弊社の音楽管理・転送ソフトウェア“SonicStage”の下記バージョンにて、ジャケット写真/関連情報の検索サービスを、2009年8月11日をもって終了させていただきます。これにより、音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入した際などに、インターネットを利用(経由)したジャケット写真/関連情報の取得ができなくなります。

http://www.sony.jp/support/walkman/information/info_090806.html