mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー企業の資金調達のエントリーがもりあがってます

ベンチャー企業の資金調達のエントリーがもりあがってます。そもそも金が借りられないから、悪い、とか、融資と出資の違いとか、そういったレベルで物議になってしまうこと自体がなんだかもっと日本人全体に勉強が必要だな、とおもえる今日この頃。ことの発…

Mozilla CEOの仕事ってなんですか!?と本人に質問してみる

Biz.IDのブロガー応援イベント「MozillaのCEOに直接聞く? 『Firefox 3』のあんなこと、こんなこと」にいってきました。 その一 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/25/news105.html その二 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/01/new…

Mac Geniusは年収いくら? 各企業の職種/階層ごとの年収を投稿するサイト

glassdoor.comという米国のサイトが最近オープンしました。年収情報というと会社全体の平均を会社四季報などで取得していましたが、このサイトでは、下記のようなステップで、みんなで職種ごとの年収を投稿していこうというサイトです。また、人事評価に対す…

Open Social技術情報が日本語化

OpenSocialなどAPI情報が日本語されたようです。 ワークグループにも参加されてみてはいかがでしょうか。http://code.google.com/intl/ja/apis/opensocial/ Google が提供するさまざまなAPI やツールの詳細な技術情報は、すべて Google Code で公開されてい…

Paypal創業者のピーター・シエルについてのまとめ

PayPal創業、Facebookに投資するだけでなく、グローバルマクロファンドも運用するピーター・シエルについて、wikipedia, wired visionを参考にまとめてみました。ピーター・シエルはアメリカの起業家・ヘッジファンドマネージャー・ベンチャーキャピタリスト…

複数ファイルをまとめてアップロードしてくれるswfupload

標準的なブラウザのinputタグでは単一ファイルしかアップロードできないのですが、swfをもちいると、複数選択(ドラッグアンドドロップやCTRL, SHIFTキー押し)ができるようになります。利用する場合は、サーバ側では何回もpostされているようにみえるので、一…

メルマガ配信をサイトに組み込めるOSS NMNewsletterを日本語化

nmn newsletter 1.0.6 というソフトの紹介です。長いのでnmnnewsとします。自分のサイトでメルマガ登録フォームを組み込んだり、登録した人にメルマガを配信したり、といったことができます。メルマガ配信システムってフルスクラッチでつくると結構重いので…

年収調査に恋のアドバイスまでついてくるサービス

合コンなどであいての会社の会社名をいれると、平均年収と、恋のアドバイスがついてくるサービスです。クレイジーワークスさんも同様の年収.inを運営していますが、ここのアドバイスはいちいちいろんな意味ですごいです。エステもヘアサロンも不自由しない、…

httpdがメモリリークを起こしてしまうときの暫定対応

phpとzend optimizerの組み合わせからなのか、なんだか1個のhttpd procが大量のメモリを食ってしまう状態が頻発してました。php実行時の取り急ぎhttpdがメモリリークを起こしてしまうとき、php.iniの設定やらの次の暫定対応として アクセラレータなどのPHPの…

一流の定義について考えてみる

一流の定義について、考え、ディスカッションする機会が週末から昨日にかけてあったのでまとめてみます。 一流とは、下記の定義によって形式化されるとおもます。一流の定義とは 継続性 「型」の完成、もしくは一定の完成を経たのちに発展途上にある 外部評…