mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

Mac Geniusは年収いくら? 各企業の職種/階層ごとの年収を投稿するサイト


glassdoor.comという米国のサイトが最近オープンしました。年収情報というと会社全体の平均を会社四季報などで取得していましたが、このサイトでは、下記のようなステップで、みんなで職種ごとの年収を投稿していこうというサイトです。また、人事評価に対するレビューなども匿名で投稿できます。2chなどでの書き込みがよりアグリゲートされている、そんな感じでしょうか。

従業員としてのレビューと給与を共有しよう。

  1. 5分以内で、従業員としてのレビューや給与額を投稿しよう。投稿は匿名かつ、無料で実施できます
  2. コミュニティにあなたの匿名のレビューや給与を貼り付けよう。我々は絶対にあなた個人が特定できるような情報を他のユーザーにさらさない。
  3. レビューや給与額は自由に閲覧できます。議論に参加して、もっと賢い仕事の選択をしちゃいましょう!


Software Engineer ということでいくつかの会社を横串でピックアップしてみました。
Mac Geniusとかきになりますね!

Corp Job Categry Average Salary (posted)
Microsoft Software Development Engineer $94,570
Cisco Systems Software Engineer $90,945
Yahoo! Software Engineer $99,104
Google Software Engineer $95,894
Apple Software Engineer $92,684
Apple Mac Genius $35,692

※詳しい情報を得るにはユーザ登録(=データの投稿)が必要です。

まとめ

  • 仕事について
    • Software Engineerという意味では、大体90,000USD-100,000USDで会社ごとの違いはないのかも。より職種にフォーカスした水平な転職マーケットの存在がみえる
      • 営業が大体60,000USDなので、日本よりも待遇は良い。
    • Mac GeniusはGeniusといっているわりにはちょっとかわいそうな額
  • サイトの仕様について
    • ユーザー登録などは、realtimeにエラーをチェックしてほしい。せっかくajaxなんだし。
    • サイトに対する貢献がyour contributionとしてログイン後に表示されるのは面白い
    • データを投稿して貢献しないとすべてのデータを確認できない仕組み
      • しかも期限付き
    • Product Managerなど職種を特定した上で会社ごとの年収データを比較できるのは当たり前といえば当たり前ですが、おもしろい。
  • サイト自体の存在について
    • 労働市場の流動化とフェアネスの確保としてはこういったサイトが増えてくることは好ましいと思います。人材を以下に長期的に確保し、よい文化を生み出し、教育したりトレーニングしたりする姿勢を企業がどれだけ従業員に伝えることができるか、という点がステークスホルダーの一員である従業員からのレピュテーション確保に重要になってきますね。