mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-01-01から1年間の記事一覧

PlayStation.comショッピングサービス終了

ゲーム関連のオンラインショッピングサービスは停止するところが増えてきたなぁ。まぁ小売とのカニバリゼーションもあると思うけど。。。 平素よりPlayStation.com(Japan)ショッピングサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 かねてからのご…

ダイアパレスのダイア建設、民事再生法適用申請へ

産業再生機構案件であったダイアパレスのダイア建設が民事再生法適用申請をしたようです。産業再生機構の本を読んで詳細を見ていた分、残念ですし、円滑な再生スポンサーがみつかるといいのですが、、 その後、主力行が特別公的管理(一時国有化)の決定を受…

iGoogleチックなドラッグ&ドロップできるパネルを作りしたいときのJSライブラリ

iGoogleみたいなGUIを実現したいときにprototypeやjqeury等の各種JSクラスライブラリに対応したJSライブラリを紹介。実際に使えるケースがあるのであれば試してみるのもよいかもしれません。prototype編 http://blog.xilinus.com/2007/8/26/prototype-portal…

OpenPNE 3のいろいろな動作環境でのテスト、バグ要望レポートを募集しているようです

要望・不具合、環境での差異などsymphonyをベースとした新しいOpenPNEにはまだまだ調整しなければいけないことがたくさんありますが、これらについて協力できる人を募集しているようです。(当方もエントリーしてみました) ちょっと評価してみよう、とお考え…

MicrosoftのDigital Lockerサービス、サービス終了予定

オンラインで購入したソフトウェアライセンスをオンラインで管理するサービスが終了してしまうようです。最近XboxのDLC(download content)もPCで買えるようになりましたが同じような目に合わないことをお祈りしております。。。 http://pc.watch.impress.co.…

google Chart APIでQRコードも作れるときいて試しに使ってみる。

4万アクセス記念にLTで仕様した、google Chart APIをエントリー化してみした。QRコード作成など便利なので使ってみてはいかかでしょうか 特徴とか imgタグでgoogleのプログラムを呼び出すことによって各種グラフを作成することかできる グラフライブラリを使…

4万アクセス

キター。

「まずは『クォーターパウンダー』を召し上がっていただきたかった。商品には自信がありました。よさはわかっていただけると信じておりました」

なくなってしまったクオパンですが全国のマックでちょっと高くなって利用可能になりました。そして下記のリリース。 「まずは『クォーターパウンダー』を召し上がっていただきたかった。商品には自信がありました。よさはわかっていただけると信じておりまし…

モリモト、民事再生法の適用を申請

城南エリアにマンション建てまくっていた株式会社モリモトが民事再生法の適用を申請したようです。目黒川崎にマンション建てて最近まで分譲しておいて、あっけなく倒産って・・・・。CFが悪化したので物件処理をすごい勢いですすめているもみのの間に合わな…

米Amazonによって提供されていたAlexa Web Search、終了するようです

WEBの検索結果をWSDLなどのAPI経由で取得し、ユーザーのWEBサイトに検索結果を「埋め込む」ことができるAmazon Web Servicesの一環となっていたAlexa Web Searchですが、サービス終了のアナウンスが流れていました。収益性の問題と景気後退への予防的措置で…

google、絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータを公開。

単に絵文字の変換するというところでは数々のモジュール、ライブラリでやっている車輪の再発明かもしれませんが、googleが提唱することで、携帯のメールがUTF-8化され、かつ絵文字も大体の機種で共通のものは統合コードでUTF-8コードで記載できる日がくるの…

Fedora10リリース、修復ツールのFirst Aid Kitが搭載される。

Fedora10が11/25にリリースされていました。 feature list: http://fedoraproject.org/wiki/Releases/10/FeatureListところで、今回からは、「First Aid Kit」なるものが同梱され、下記の機能が利用できるようになっているようです。サーバのinitdの挙動がお…

google、3D空間SNS「Lively」のサービス終了をアナウンス

つい最近スタートしたサービスなのに、なんだか終了してしまったようです。 4か月半の寿命。いまのgoogleの成功は数多くの失敗の上になりたっているということですね。 資源の集約といっているが実際には盛り上がってなさそう 今度のXBox 360でも大規模なア…

写真共有「Priea」サービス終了

サービスの復旧に対してコスト及び技術面からサービスを終了するとこのことでした。 移行対応サービスを用意 BMとしてはやりそうだな、というイメージがあったので、ちょっと残念でした。。 Priea会員の皆様へ 「Priea」サービス終了のお知らせと「Snapfish…

Quarter Pounder (クオパン)にマックの「M」マークがとうとう追加されたようです

「ハンバーガーをなめるんじゃない」、といっておきながら味的には著しくマクドナルドだったQuarter Pounder (クオパン)の店舗についに、というか、やっぱり「M」マークが追加されたようです。まぁお店はいればそのオペレーションやポテトが「M」であったの…

はてな内でのランキングがわかるTopHatenar

はてな内でのランキングがハテブ数やリーダー登録数で対数グラフ化してくれてわかりやすいTopHatenarというid:kaisehさんのサービスが便利というか面白いです。ブログパーツもありますよ。 こんなかんじです

仕事とセックスのあいだを読んで、セックスレスになってしまう原因を探る

玄田先生の本、ということで週末本屋さんで発見したのでさっそく読破してみる。仕事の状況や職場環境、雰囲気などでだいぶ変わってしまうようです。ワークライフバランスと、セックスレスについての相関性を説明しているという点で評価されるべきかとおもい…

XSSチャレンジで、XSS攻撃者となってXSS攻撃のTipsを学び、堅牢なアプリを作ろう

XSSチャレンジというサイトをid:miniturboさんから教えてもらいました。やはり意識を統一したり、いろいろな変形パターンでのアタックを実際にしてみたりすることで、意識してアプリをつくらないといかんなぁというかんじです。某セキュリティ会社がいってい…

米ベンチャーキャピタリストが語る、次にクる10の技術。

venture beatのFirst Round CapitalVCの人の10個の次の技術という記事で"Top 10 tech trends: Smart phones, alternative energies, Boomer technologies"という記事の中で下記の箇所がおもしろかったです。 Trend 1: Customer data stored by different ser…

Google Chart APIをいろいろなパターンでGenerateしてくれるサイト。サンプルとしてかなり便利

googlechartgeneratorというサイトでいろいろなパターンで、Google Chart APIの表示試行ができます。とにかくいろんなサンプルがあったほうがグラフのプログラミングはやりやすいのですが、このサイトはそういった意味でかなり便利です。http://www.clabberh…

PHPでかなりナイスで便利なグラフ描画ライブラリ pchart

PHPのチャート描画ライブラリには、グラフィックのきれいさや使いやすさなどの面でいろいろなライフブラリが乱立しており、なかなか精査が難しかったりしていたのですが、このpchartではいろいろなタイプのグラフをつくれますし、サンプルソースも豊富です。…

米サーキットシティストアーズ、破産(チャプターイレブン)申請

90年代を通じて、先進的なIT投資や、イノベーションケーススタディによく用いられたサーキットシティですが、連邦破産法11条の適用を申請したようです(Circuit City fell victim to tighter credit terms from vendors, a dwindling cash position and dec…

非上場会社を不当な値段で買い取った件でアパマンショップホールディングスに対する代表訴訟で株主勝訴。高裁で逆転判決。

アパマンショップホールディングスが非上場の会社を100%完全子会社化する際の買い取り価格が不当であったとして、株主代表訴訟になっていた訴訟ですが、原告側が高裁逆転判決で勝訴になったようです。取得金額的には1億数千万とアパマンからみたら微々たる金…

ダイナシティ、民事再生法の適用を申請。バブル崩壊と同じパターンか。

旧ライブドアが買収し、独立したダイナシティですが、民事再生法の適用を申請したようです。本日S安で整理ポスト入りしました。直近のIRでは年間のPLしか表示しておらず、BSの棄損状況までは開示されておらず、闇に葬られてしまうのでしょうか。ただ直前の営…

クォーターパウンダーの略称は「クオパン」で決定!?

毎日の生活でかならず視界にはいってくるクォーターパウンダー(Quarter Pounder)ですが、クォーターパウンダーを11/2(シングル)と11/4(ダブル)に接取してみました。 2日間で油の量が増えたような気がします。パサパサしていると思われたので油の量を増やした…

ドリコム社が提供していた「MONO+List (モノリス)」がサービス終了のお知らせ

お気に入りのモノを 『収集・紹介・共有』 できるソーシャル・モノ・ブックマークサービスでしたが、サービスを終了してしまったようです。 個人的にはコンセプト・実装の両面において結構好きなサービスだったんですが、ドリコム社本体の経営状況と、サービ…

ライブドアBlog、8時間近くのサービス障害理由は冗長構成機器が同時に故障したから

サービス障害が発生していた、ライブドアプログですが、冗長構成機器が同時に故障し、コールドスタンバイ機がなかったため、マシンの調達とセットアップに時間がかかってしまったようです。もはやどこまでコストかけるのか、という経営判断レイヤの話なので…

海外のインディペンデントコントラクターを探せるサイト

プログラマーから、ファイナンシャルマネージャーまで、インディペンデントコントラクター、SOHOを中心としたアウトソースでなりたつ様々なチームメイトを1プロジェクトに集め、報酬をカードで支払うことができるサイトです。アメリカ経済のダイナミズムを感…

九十九電機株式会社、民事再生法適用へ・・

eMachinesや、Gateway、PCパーツの強かった九十九電機が民事再生法適用なってしまったようです。シンジケートローンの借り換えができなくなってしまったのが直接的な原因のようです。営業自体は続けていくようですが、その後が心配されます。 支払いサイトの…

テーブルからグラフをつくってくれるJS、Bluff

エクセルのようにテーブルからよしなにグラフがつくってくれたりすると便利だったりするのに、というときに使えそうなJavaScriptのライブリ「Bluff」。data_from_table()のメソッドでつくってくれます 本体 http://bluff.jcoglan.com/ API Reference http://…