mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

「まずは『クォーターパウンダー』を召し上がっていただきたかった。商品には自信がありました。よさはわかっていただけると信じておりました」

なくなってしまったクオパンですが全国のマックでちょっと高くなって利用可能になりました。そして下記のリリース。

「まずは『クォーターパウンダー』を召し上がっていただきたかった。商品には自信がありました。よさはわかっていただけると信じておりました」(マクドナルド コミュニケーション部)

 かつてマクドナルドは商品の作り置きをしていた時期があった。安くて早いが味の点では他のハンバーガーショップに劣る、といった印象が根強くある。そこで、顧客には既存のイメージを持たずに商品を食べてもらい、美味しさを味わってもらう。その後、マクドナルドだと知って驚く。そこにクォーターパウンダーショップの狙いがあった。

うん、食べた瞬間にマックであることを強く意識させられます。最近宗教団体による地上げで話題の渋谷エリアでオープンしてましたがあそこらへんは周辺飲食店とコンビニがないからしかたなく利用されている方も多かったのではないでしょうか・・・

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081128-00000000-diamond-bus_all