mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ人の漁師とハーバードMBAの話

幸せとはその人がその人にとって幸せになる方法を知らなければ幸せになることができない、というようなことを思い出しました。 下記のハーバードMBAの人はビジネス拡大の実行力があって、幸せだと感じるなら、引退後もずっとビジネスしているでしょうね。。…

CPANで問い合わせ先URLを確認、追加する

CPANインストールに失敗、ないし、取得しにいくチャネルリストが古くなっている場合は、下記のようにして、チャネル(urllist)を確認し、追加/削除することでメンテナンスできます。pearでいうpear channel-discover の操作ですね。 対話方式でシェルを起動 #…

PHPで携帯のUser Agentを自動判別するPEARライブラリ

モバイル版を作りたい、そんな要望にこたえるため、フロントコントローラーの修正をする場合に携帯のUser Agentを自動判別する便利なPEARライブラリがあります。(CPANにも同様の本家のものがあり、そちらがベースになってます)http://pear.php.net/package/N…

最近読んだ本の感想、サブプライム、愚直に積め、ウィキノミクス

とりあえずいくつかまとめて記録しておこうとおもったので、記載してみますサブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 [宝島社新書] (宝島社新書 254) 本の内容としては、サブプライムまとめです。サブプライムのまとめとしては、わりと普通かもしれませ…

工事進行基準によって、IT業界はどう変化していくか

前提として いままでの請負契約については、工事完成基準と、工事進行基準にの選択式が認められてきました。これらの事項については、おおよそ基本契約書でカバーされています。 工事完成基準 工事が完成した時点で、検収と同時に売り上げを計上する。いわゆ…

リビングデッドになっているベンチャー企業

生きながらにして死んでいる、状態になってしまっている企業を「リビングデッド」になっていると前提する。下記のような話題をふっかけられたので、その回答もかねて、ちょっと考察してみた。 お題 日本のベンチャーって、WEB制作、WEBマーケティング、シス…