mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレパ終了

http://www.frepa.livedoor.com/announce/ 2年くらい前に話題になったライブドアによるSNS、フレパが終了のお知らせを出してました。 誠に勝手ながら、このたび都合により2008年11月25日(火)をもちまして 「frepa」 のすべてのサービスの提供を終了させて…

ソフトバンクでSSLのページをURLから直接アクセスすると絵文字が化けてしまう問題

問題 ソフトバンクでSSLのページを3GC端末でURL直うちした場合の絵文字Webコードでかかけれている場合については文字化けします。ただし直うちではない場合は大丈夫であったりします 具体的には、メールでサイトのお知らせを配信したときに「ログインはこち…

パスワードを平文で保管していたサービス

7月のナチュラムの漏洩事件ではやはりパスワードが平文で保管されていたようです。4月のサウンドハウスの事件でも、その後の私の調査によるとやはりパスワードは平文で保管されていたようです。これはどんな問題かというと、パスワードが共通であったケース…

iPhoneをはじめとするアプリ開発コンペが開始。「三井ベンチャーズ i*deal Competition」

モバイルプラットフォームでのアプリケーション開発コンペティションをVCが主催し、そちらの応募がはじまったようです。自前アプリを開発されている方は、エントリーされてみるのもいいかもしれません。http://www.ideal-comp.jp/ 概要 募集期間 : 2008年8…

?や/が使えるメールアドレスが携帯ではあるようです。(vodafone, jphone時代)

?が@の以前にあるメールアドレスをはじいてしまっていてクレームがきました。どうやら調べてみると実在するものの最近のsoftbankではそのアドレスに変更できず、どうやら結論としては、途中までは使えていたが以後どこかで禁止されたようです。jphone vodafo…

若者の消費者意識の変化

サーベイMLを読んでいて、若者の消費者意識の変化、という点がとりあげられていました。各々の観点とコメントを記載してみたいと思います。新卒採用や若手社員の育成に悩まれている方には参考になるかもしれませんが、ならないかもしれません。 「ビールを飲…

iPhoneを蚊取り線香として活用するソフトがあるらしい

いやーーな音を発して蚊を撃退してくれるみたいです。 試用レポートつくるにも、なかなか蚊を生きたまま捕獲したりしないといけなかったりでチャレンジングなソフトであることにかわりはありませんが、今日もがある方は試してみてもいいのかもしれません。ht…

iPhoneは、PCサイトをみせるべきか、携帯サイトをみせるべきか

iPhoneで携帯のサイトに登録できない、という問い合わせを受け、PCサイトをみせるべきか、携帯サイトをみせるべきかちょっと考えてみました。 登録時に必要なメールアドレスはhoge@i.softbank.jpなどというように携帯のメールアドレスとは異なる safariでみ…

ソフトバンクは8/25から『URLリンク付きメール拒否設定』の初期設定を有効にするらしい

ソフトバンクが迷惑メール設定の初期設定状態の変更をしているようです。当初は6/6に開始予定だったようですが、実際には8/25〜になるようです。「※違法・有害情報等サイトのURL 」とかいてありますがこれがどのようなロジックでつくられていものやら・・・N…

「渋谷 天気」とgoogleでいれると天気予報が表示される

「地名 天気」といれてググってみると、天気予報が数日分表示されます。最近天気をカレンダーに表示する的な機能を開発してたので天気が若干きになっていたところだったんですが、この機能、地味に便利ですね!

SH906iをワイヤレスキーボードで自在に操ってみました

携帯電話でプチプチ入力するなんて、耐えられない! そんな悩みをスマートに解決できるワイヤレスキーボードを認識する携帯電話SH906i(TV)を試してみました。 ※あ、おもちゃだらけの机がさらされてしまう!!使用したのはNTTdocomo SH906iTVとリュードの「RBK-2…

Fedora 9をUSBメモリにいれて持ち歩くliveusb-creator

liveusb-creatorでは、USBブート可能なFedoraをWindows環境からつくってくれます。(beta版では、linuxからも利用できるようです。) また設定の保存領域なども作ってくれる点が良いですね。 usb boot可能なPCでなければ利用できないですし、保存領域が限定さ…