mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

?や/が使えるメールアドレスが携帯ではあるようです。(vodafone, jphone時代)


?が@の以前にあるメールアドレスをはじいてしまっていてクレームがきました。どうやら調べてみると実在するものの最近のsoftbankではそのアドレスに変更できず、どうやら結論としては、途中までは使えていたが以後どこかで禁止されたようです。jphone vodafone softbankとめまぐるしくかわっていくなかでさりげなくされた仕様変更なんでしょうか。

3キャリア対応で携帯サイトを作るときは、メールアドレスのバリデーションルールについてもよく調べておく必要がありますね。。


参考
http://q.hatena.ne.jp/1090900973

時期を逃してこっそり

今手元にある、2002年 6月の時点でアクティブだった 47個のメールアドレスを調べてみました。
「?」を使っているアドレスが 2個、(jp-s.ne.jp, jp-c.ne.jp)
「/」を使っているアドレスが 4個、(jp-c.ne.jp, jp-t.ne.jp, jp-q.ne.jp)
見つかりました。
当時「+」を使っていた友達がいたはずなので、「+」が無かったのは偶然だと思います。
あと、その時は「.」が使えなかったように記憶しています。