mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクモバイル、携帯電話向けの3D仮想空間「S!タウン」をサービス終了

ソフトバンクモバイルはキャリア直系の3Dアバター空間サービスのサービス終了をするとアナウンスしたようです。外部ネットワーク性という点では勝手サイトのほうがすぐれていた、ということなんでしょうか。 DeNAも3Dアバターに力をいれていく、とどこかで見…

ダレット、コミュニティ + 3Dアバター空間サービスのダレットワールドをサービス終了

ストリートファイターオンラインの単体ゲーム終了に引き続き、ダレットは、コミュニティ + 3Dアバター空間サービスのダレットワールドをサービス終了するようです。WEB上のマイページ的な部分も撤去されてしまうようです。購入したアバターの返金はありませ…

サイワールド、日本のサービスを終了し、日本からも撤退するようです。

2003-2004年頃にはやっていた「ホムピィ」(簡易ホームページサービス)サービスの雄であるサイワールドは日本サイワールドによる日本向けのサービスを終了するようです。CURURUにつづいて、サイワールドとなると、当時「ホムピー」で一斉を風靡したサービスだ…

OpenPNE 3.1.0をFedora系にインストールする

Symfony1.2系がベースとなり、かなり攻め攻めかつ、さらにPropel=>DoctorineへORMを変更しパフォーマンス・モデル構築・参照の容易性を確保したPNE3.1.0をfedora系のOSにインストールした。作業自体は1時間くらいで終わった。概要ミドルウェアとか 必要なphp…

ASK.jp、検索サービスのサービス終了へ。

とくにブログ検索に特徴をもっていたASK.jpの検索サービスがサービス終了してしまうようです。やたらジーブスさんが登場していたのを思い出しましたが、ジーブスさんは本国に帰還されてしまうようです。 ブログ検索の雄であるテクノラティにはがんばってほし…

複数のRSSチャネルをWEBサービスで統合して、ひとつのRSSソースにする

たとえばmixiの外部ブログ機能を使う場合に自分が複数のサイトやblogといったものを運用しており、それらから複数のRSSが配信されていたとして、ひとつのマイページに取り込むRSSにマージしたいと考えたときに、Yahoo! Pipesを使えばWEBサービス上でマージで…

MySQLのサーバのメモリ消費量を計算してくれるツール(perl)

MySQLが結局どれくらいDBサーバーのメモリを圧迫しうるのか、サービス運用者としては知っておきたいところですが、それを今あるmy.cnfから算出してくれるPerlスクリプトがあるようです。my.cnfのpathを指定しながら実行します。ソースの中身など参考にして、…

「この指とまれ」がサービス障害復旧を断念し、運営を放棄。有志がサービスを作り変えながらサービスを継続

350万会員まで集めていた同窓会サービスである「この指とまれ」を運用する株式会社この指とまれは、障害復旧をあきらめ、有志によって構成される「ゆびとま再建委員会」に運営をオフィシャルに委託する模様。単に技術的な困難さだけでなくサービスのあげる収…

ジョイント・コーポレーション他会社更生法適用申請へ

アデニウムシリーズを発売していたジョイント・コーポレーションも5/29に会社更生法適応申請手続きにはいったようです。 直前の5/13の決算短信によるとキャッシュフローが20年3月=>21年3月にかけて400 => 110億円に急激に低下しており、有利子負債の返済が間…

SEGA、3Dアバター仮想空間サービス、インターネットアドベンチャー〔iA〕をわずかで5か月サービス終了。

今年に始まったサービスですが、もうサービス終了してしまうようです。ここまで短期間で閉じてしまうのはある種英断といえるのかもしれません。理由としては、ゲームサービス等同時接続コネクションをずっと張られるようなサービスを維持し続けるためのイン…