mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

ASK.jp、検索サービスのサービス終了へ。

とくにブログ検索に特徴をもっていたASK.jpの検索サービスがサービス終了してしまうようです。やたらジーブスさんが登場していたのを思い出しましたが、ジーブスさんは本国に帰還されてしまうようです。
ブログ検索の雄であるテクノラティにはがんばってほしいものです。

http://static.ask.jp/docs/release/090612.html


平素より、Ask.jpをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
この度、株式会社アスク ドット ジェーピーは、法人向けソリューションに特化する事業再編と共に、
以下のとおりAsk.jp検索サービス(www.ask.jp)を終了いたします。

【終了対象サービス】
・ 6月25日: Ask.jp(ウェブ検索、ブログ検索、商品検索、カテゴリ検索)

尚、以下のサービスは引続き法人向けに提供してまいります。


おそらく主たる出資者の都合による事業内容の見直しが大きな原因なような気がします。存続内容としては、企業向けサービスとWEB構築サービスとなっていました。1事業部になってしまうのでしょうか

株式会社 アスク ドット ジェーピー 会社沿革
株式会社 アスク ドット ジェーピー は、アスク ジーブス インク の日本法人として2000年9月にトランスコスモス株式会社との合弁で、株式会社 アスク ジーブス ジャパンとして設立されました。
設立当初から2004年3月までは企業向けのインターネットから質問回答サービスであるジーブスソリューションを国内企業約50社に提供してきました。
2004年4月に個人向けインターネット検索サービスへの取り組みを開始。同年8月にβ版サービスを始めました。
2005年2月15日、β版サービスから本格的検索サービスに移行。同年9月には、新たに最速ブログ検索サービスをスタートさせました。
「進化し続けるサイト」 Ask.jp は、2006年3月、アスク ジーブス インク がIAC サーチ アンド メディアとして生まれかわったのを機に、同社のグローバルブランド戦略にのっとりサイトデザインを変更。 同時に、社名を 株式会社 アスク ジーブスジャパン から 株式会社 アスク ドット ジェーピー に改めました。