mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

複数のRSSチャネルをWEBサービスで統合して、ひとつのRSSソースにする

たとえばmixiの外部ブログ機能を使う場合に自分が複数のサイトやblogといったものを運用しており、それらから複数のRSSが配信されていたとして、ひとつのマイページに取り込むRSSにマージしたいと考えたときに、Yahoo! Pipesを使えばWEBサービス上でマージできます。

いくつかのサイトで日本語で試してみたが普通に使えるようです。UIとしてもなかなかナイスなので参考になるかもしれません。(マインドストームのプログラムとかもWEBベースでできそーだなーと個人的に思いました)

http://pipes.yahoo.com/pipes/

  1. 米国Yahoo! IDに登録
  2. ログイン
  3. fetch feed等からチャネルを複数作成(URL指定)
  4. 結合(union)を作成
  5. ソート(sort)を作成し、dc:dateについてdescにする
  6. 出力(page output)を作成する
  7. 各々のパーツをDrag&Dropで線でつなげる
  8. マイページ的なところから作成したRSSを取得できる

英語の使い方(jumpcut)
http://www.jumpcut.com/fullscreen?id=F4396574585311DC87A2000423CF0184&type=clip