mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

フレンドフィードから学ぶ、WEBサービスのアイディア

フレンドフィードとはなにか、招待制のFriend Feedで試してみました。

からの自分の行動feedをまとめて(unionですね)新しい順に並び替えて、友達と共有、とか、rssフィードとして配信できるとかといったもの。つまり、原則id/pass、もしくはopenid認証が必要な非公開性SNSなどの情報を発信したい人は発信できます。(自分のfeedをpublicにするかどうかは設定できます)
open idにもあるような分散してしまっているデータをひとつに束ねて上げる、というfunctionをフレンドフィード自体は提供しています。
当然に、各web serviceが、feedを配信するapiをもっていることが前提です。すくなくとも複数の、blogやブックマークレットをもっていてそれ自体を共有したい、といったケースに便利です。

フレンドフィードの紹介記事 (FPN)
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3258

Friend Feed
http://friendfeed.com/

また、フレンドフィードをいじっていておもったんですが、facebookにもあるような

  1. Aさんと友達になる
  2. イベント「イベント名」を開催する(開催者)
  3. 「イベント名」(開催者)にCさんが参加を表明しました!
  4. 日記「日記タイトル」を書く

といった行動履歴が時系列になっているfeedや画面は、いろいろなweb serviceに存在していてもいいんじゃないか、とかおもってしまいました。