mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーメガウェンディーズ、食べてみましたよ

970kcalあるらしい、うわさのスーパーメガウェンディーズを食べてきました。 単品500円なり。本格バーガー店のバーガーと比べるとコストパフォーマンスが高い。食べてみた感想は、普通にうまいっす。メガマックよりも、肉の味が肉肉しくしてくれるので、肉が…

クリーンディーゼルなベンツ VS ハイブリッドレクサス

日本ではディーゼルというとなんだか黒い煙をもくもくしつつ、二酸化炭素をもりもり排出してしまう社会の悪的な考え方があるかも知りないのですが、実は、欧州の一部の国ではすくなくとも半数以上のモデルがディーゼルだったり、排ガスも着々ときれいになっ…

自動でチューニングするギブソンのギターがでたらしい

テクノロジーの新化はギターにも訪れているようです。チューニングが狂ってしまう、そんな恐怖とたたかいつつ、ライブやレコーディングをしている人に朗報かもしれない、自動でチューニングするGibsonギターがでるようです。 その名も「ロボットギター」。名…

Googleモバイル検索からきた携帯ユーザーを正しく携帯サイトのURLに飛ばしたい

googleモバイル検索からアクセスするとPCサイトを携帯用に変換(余計なタグをとったり、ページ分割したり・・)してくれて、便利なのですが 携帯サイトもPCサイトももっていて、 携帯の人には携帯のコンテンツをみてほしいんだよねとおもっていて UserAgentを…

smartyでUNIX TIMEがはいってる変数にDate format

したかったんですが、どうも中身がunix timeの変数に対してdate_formatのフィルタをかけようとすると、ブール型だからだめとかごねられます。(できてもいいのにな。。。smartyのバージョン古いとかあるのかもしれません)ので、assignする段階で、php側でdate…

FAQサイトを実現するphpmyfaqをインストール

よくある質問をWEBにのせて管理画面から更新したい、みんなから募って教えてgoo!的なページを作りたい、そんな要望を実現させてくれるのがこのphpmyfaqというOSSです。 さっそくインストールしてみました。 取得 (2系と1系がありますが、2系はバギーだったの…