mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

Googleモバイル検索からきた携帯ユーザーを正しく携帯サイトのURLに飛ばしたい

googleモバイル検索からアクセスするとPCサイトを携帯用に変換(余計なタグをとったり、ページ分割したり・・)してくれて、便利なのですが

  • 携帯サイトもPCサイトももっていて、
  • 携帯の人には携帯のコンテンツをみてほしいんだよねとおもっていて
  • UserAgentをみて読み込みモジュール切り替え

等の条件をみたしているとちょっと面倒なことになりますね


公式見解としては

のようにタグを記載して、リライトルールにのっとったhrefを指定することによって転送される、というとのことでした!

まぁ小さい話ですが、au携帯とかからの検索アクセスも拾いにいく場合は必要かと。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35312&query=transcode&topic=&type=