mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

座右の銘

最近日に何度か「経済なき道徳は寝言である。」とか言ってるのでいわゆる座右の銘をまとめておく。基本的な幹はエマーソンの自己信頼に依るところが大きい。

 

  • 「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」二宮尊徳
  • 「凡事徹底」
    • 解釈は多様だが、私の場合は下記のエマーソンの大事を成すには細かい・眼の前のことをいい加減にすべきでないし、井深さんの(尊敬の念で)変態的な道を行くにも、道中は積小為大 ( 二宮尊徳 ) の地味でセクシーでない手段を用いることもあるだろうということを意図している。
  • 「高い目標を持つことは大事ではあるが、それによって、目の前の仕事がおろそかになってはいけない」エマーソン
  • 日日是好日」碧巌録
    • マインドフルネスにも通ずるものはある
  • 「宗教は大衆の「アヘン」である。」カール・マルクス
    • 下記のエマーソンの言葉や著書自己信頼との対比において
  • 「人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中にそれを左右するカギがある」エマーソン
  • 「いい製品をつくったとしても、それだけではだめなんですね。物をつくるだけではだめで、その売り方も発明しなければ売れないんです。」盛田 昭夫
  • 「他人がやらないことに全力を注げ。」井深大 
  • 「敷かれた道を進むより、道なきところに自ら道を築いて進め。」エマーソン
  • 「群衆の中にあっても孤独を守る人こそ、至高の人である。」エマーソン
  • 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ビスマルク
  • 「情報を軽視した組織は情報に復讐される。」堀栄三

 

気が向いたら加筆修正しようと思う。