mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2 in 1 PC vs かつての macbook

2020 に Lenovo Chromebook duet が発売されて以来街中でも duet をたまに見ることがあるので2020 / 2022 年のいくつかの端末で比較。 比較 12 インチの macbook をスナドラを搭載した Chromebook 中級下位機種が凌駕。スマホの中級機のほうがかつての省電力…

書評 独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

独学の進め方をまとめた分厚い本。自分は高校時代の世界史の授業がフランス革命から始まり1年経ってもフランス革命だったのでその時には自分で勉強しないことには何も得られないという境地に至っていたが、改めて良い本だと思う。 3行サマリ 700ページほどあ…

書評 潜入ルポ アマゾン帝国の闇

3行サマリー 本書の最大の闇は勤務しながらの潜入取材をたっぷりと読めると思わせつつ、実際には著者の潜入期間は早々に打ち切られてしまっている点 このため長期インターンしましたくらいの感想であり、「コンビニ人間」の如く立派なアマゾニアとしての挙動…