mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金型設計・製造のインクス民事再生適用申請

数年前積極的に採用を進めていたインクスが民事再生適用申請していました。もともと町工場がやっていた金型の設計製造を自社エンジニアによる設計集約化と自動化により効率的に集積することで注目を集めていた会社でした。 受注拡大に伴い自社工場をおそらく…

SFCG(旧商工ローン)倒産(負債3380億)で連鎖倒産の発生か

約50%のスモールビジネスローン市場における寡占率をほこっていたSFCGが民事再生法の適用申請をしてしまいました。 約1.5兆円規模のスモールビジネスローン市場において7000億円分のサプライヤーが消えるわけであって、つなぎ融資・手形ジャンプによって生き…

NTTデータの運用するDoblog、一週間近くDBサーバ障害でサービス停止。

春山さんのblog(おかねのこねた : 賢く、楽しく、ユックリ投資 by 春山昇華)が読めない、、とおもったらdoblogでサービス障害が発生していました。 2/8から2/16現在まで、またDBサーバ故障とそれに伴うデータ復旧の失敗でまだ沈黙を保っているようです。。…

nowa、サービス終了とlivedoorからアナウンスがありました。

twitter的要素を持たせたSNS、「nowa」がサービス終了のおしらせを出していました。ちょっと早すぎるサービス終了の季節到来です。Livedoorは、フレパも閉じてしまったのでLivedoor blog + 周辺サービスという形でデータ移行ということになるようです。サー…

日本綜合地所、会社更生法適用申請へ。負債2142億2300万円

不動産デベロッパー関連ではクリードを抜いて最大の倒産案件となりました(実際、負債額が大きい=大変な事件、というわけでもないので最大の・・という言い回しは違和感ありますが。)。採用内定取り消しとその「解決金」で結構話題にもなっていた会社ですが、…

Yahoo!ペット、「みんなの動画」投稿・閲覧サービスを終了

ここ数年各種新規サービスを盛盛リリースしていたY!も、一部のサービスを終了しはじめしました。今回はどちらかというとマイナーな機能終了ですが、今思えばちょうど2年前くらいにあったある種の動画投稿サイトブームで生まれたいくつかのサイトも同様の状況…