mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

金型設計・製造のインクス民事再生適用申請

数年前積極的に採用を進めていたインクスが民事再生適用申請していました。もともと町工場がやっていた金型の設計製造を自社エンジニアによる設計集約化と自動化により効率的に集積することで注目を集めていた会社でした。
受注拡大に伴い自社工場をおそらく借入しながら設置していったのが、急激な自動車産業の景況悪化により、受注減となりCF詰まりを起こして終了したと思われます。純粋なコンサル会社であれば内部留保とシェイプアップで不況も耐えられますがここが最大の異点であるといえます。
ITバブルの頃に米国で叫ばれていた予防的なリストラの必要性や、自社工場ではなく委託スキームをしているミスミとのリスク構造の違いが出るかたちとなったようです。

しかし、2008年12月期に入り、景況感の悪化が進んだことで受注環境が急速に悪化。大幅減収が予想されるなか、とりわけ、主力先であった大手自動車メーカーからの受注が著しく減少したことで、急速に資金繰りがひっ迫。機械設備の売却、従業員の転籍など事業の再構築を図っていたが、受注環境は改善せず、自力での再建を断念した。

TDB

Corp