mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残価設定ローンは、「サブプライム」証券なのか

500万の車を買うときに、500万のローンを組んだとします。よくディーラーにいくと「頭金不要で月々4万円の50回払いでかえちゃいます。」なんて宣伝がありますが、支払額は、200万+金利、あれ、500万までたりないや、そんなローンはいわゆる残価設定ローンで…

最近読んだ本 (2-3月)

ビジネスロードテスト ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件作者: ジョン・W・ムリンズ,秦孝昭,出口彰浩,兎耳山晋出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/09/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るな…

第三割増資で借入金にケジメをつけたドリコム

定点的に観測しているドリコムですが、楽天に第三割当増資して、持分法適応会社になるようです。楽天としては J研の営業CFがほしい 人員獲得 といった目論見なんでしょうか。「ドリコムは、調達した資金のうち約1〜2億円を行動ターゲティング広告のサービス…

総務省によるベンチャー企業の事業計画作成まとめ資料がでてます

起業している、もしくは、起業しようとおもちっている、もしくは社内で事業を立ち上げていたり、自社提供サービス事業の事業部長等が事業がみなおしてみよう、といった機会に、一連の事業分析やリーダーのあるべき姿についてよくまとまっている資料が、総務…

MySQLでUNIQUE制約を外す

MySQLでUNIQUE制約を外すには、ALTER COLUMNとか或いは型変換とかするのかとかおもっていたんですが、インデックスの削除でいけるみたいです。いままでDB定義ソフトで定義変更=>データ出力とかしてたので、実際にデータたまっている中でちょいと運用上修正し…

「マルサの女」で語られるお金の感覚

自分の好きな「マルサの女」を懐かしくおもっていろいろ調べていたところ、下記のようなセリフに出くわしました。たしかにこの感覚、わかります、というか性癖なんでしょうかね。合コンで20代年収1000万越えを指定されるスイーツ(笑)な方にはきっと一生かか…

財務会計をXMLで標準化するXBRLが夏から本格稼動するようです。

IR情報などのBS、PL、CFは、各々の会社で費用計上区分の形式が異なっていました。国際会計基準にのっとれこれらの項目のばらつきを統一的にXMLで規格化(XBRL)・統合してデータをEDINET等から引き出せるようにしてあげるというプロジェクトが2005年ごろから進…