mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の絵文字画像セットと、perl変換moduleがフリーで公開されていて便利

いままでPCとモバイルどちらも利用可能で、かつ、携帯の絵文字を受け付けるシステムにおいて、携帯の絵文字データをPCで表示した際に、はたしてどの画像をつかっていいのか、という問題がありました。というのも、キャリアによって、PCで利用していい、いけ…

スモールビジネスプレーヤーの重要性

http://www.nfib.com/object/IO_36931.htmlNFIBから米国のスモールビジネスプレイヤーがどれほど資本市場に重要な役割を果たしているか、の記事が出ていました。下記いくつか抜粋 91パーセントのスモールビジネスオーナーは、過去一年において彼らのコミュニ…

無名の製品を販売するにはどうすればよいか

すべての人が求めるプロダクトでビジネスするのは楽しいけれど、有名でなくなっていくような場合はどうなるだろうか、すでに無名になってしまっている場合はどうすればよいか、下降マーケットでのハマーや価格下落するコンドミニアム、製薬会社の事例を紹介…

「誰かに指示した瞬間に、その人は私のために働かなくなるだろう」ボトム型経営を実践するための気づきの言葉

ゲイリーハメルの「経営の未来」を読んだところで、ボトム型経営を実践するにあたっていくつか、気になるワードがありました。とくに前半のゴア社、ホールフーズ社のケースの解説が印象的でした。一部リバイズしながら紹介します。 当社の上級幹部会議では、…

魅せるトイレには、カラートイレットペーパーを設置しよう

カラートイレットペーパーでおしゃれな生活を!とのことでしょうか。 はたしてblackはその機能を果たしてくれるのでしょうかhttp://www.renovaonline.net/black/大体€5.21くらいからあるみたいですよ。

OSSでXSS脆弱性を自動的に検出してくれるParos

セキュリティ監査においても、なりすまし攻撃が重要視されるようになってきています。そのための対策としては、任意のスクリプトを注入されないようにする、ヘッダーへのリダイレクト攻撃を防ぐなどがありますが、対策としては、画面表示時に無効化する機能…

クリアエイターが創作物を販売、作成方法をシェアするサイト

空想生活 x オークション x 設計方法共有、の概念で、インテリア、グッズの紹介・販売をおこなっているサイトがありました。ものによってはクオリティが高く、参考になるかもしれません。http://www.ponoko.com/

OpenPNE小窓作成

さくっとつくってみました。本文中にはりつけると、自分のサイトにある画像を表示するかんじです。デコメみたいなのがつくれますね。 jsのファイル名と実際のサイト名は関係ない SNS設定やCMD設定が必要な場合も main()で渡せる引数に制限があるかも。できる…

数字で読むベンチャー、経産省の「ベンチャー企業の創出・成長に関する研究会」から

下記のようなリリースがでていたので、 ベンチャー企業の創出・成長に関する研究会は、本日、「ベンチャー企業の創出・成長に関する研究会 最終報告書」を取りまとめましたので、これを公表いたします。 http://www.meti.go.jp/press/20080430004/2008043000…

WEB2.0的なサービスを考えてよ、といわれたときに読む本

偉い人「君、うちも2.0なサービスつくることになったから、ちょっと企画考えて適当に見積もりとかとって検討してくれ」 若い人「は・・はい・・」 あなたの会社でこんなシーンがあったとしたら、下記の本を読まれるとなんだかちょっとわかったような気がして…