無名の製品を販売するにはどうすればよいか
すべての人が求めるプロダクトでビジネスするのは楽しいけれど、有名でなくなっていくような場合はどうなるだろうか、すでに無名になってしまっている場合はどうすればよいか、下降マーケットでのハマーや価格下落するコンドミニアム、製薬会社の事例を紹介しています。
knowledge@whartonより気になるハマーの事例の記事があったので抜粋
http://knowledge.wharton.upenn.edu/article.cfm?articleid=1950
- 最近購入した顧客を特定すること
- 適切なレベルまでプライシングを調整すること
- 政府の規制や法律変更に適応すること
- 罪深いプロダクト(たばこ、酒など)は、その値段との限界効用は極めてフラットになる
- 沈みかけてきたことを認識することがスマートな会社のやり方だが、それは結構難しい
- 完全に孤立してしまったような場合であれば、マーケットシェアをとりにいく
- 最近の研究・調査や関心に対応した製品対応
- 研究・調査でうけた認識と実態は違う
- 製薬企業などで問題のある商品をもっている顧客に対しては代替となる調剤セレクションを伝えにいったり、顧客が安全に管理されていることを伝えに行く