mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国民生活センターが無料オンラインゲームによるトラブルについて警鐘を鳴らす

このリリースをみると、小学生が被害にあっているということが印象に残ります。 国民生活センターによると、オンラインゲームに関する相談で全国の消費生活センターなどが2009年度に受け付けた件数は654件。このうち約4割にあたる273件が、無料を謳ったオン…

AmebaがCSRFの脆弱性について見解を表明

問題と見解 外部セキュリティ監査会社の監査レベルは投下予算によって決まるのでまちまち とくにCSRFなどは複数の画面を網羅的に検証するためコストが高くなりがちです。一画面あたりの監査費用は数万円かかるわけだから、数百画面存在する昨今の動的なサイ…

Google 日本語入力で「かな入力」の時の不具合

Google 日本語入力を早速使っています。MS IME 2007では、かな入力時に誤変換や勝手に小文字変換不具合が凄まじく、はっきりいってバージョンアップの度に改悪してるんじゃないか位の勢いだったのですが、普通に快適に使えます。ただ、2009/12/3時点で、下記…

ソーシャルゲーム/アプリ開発の話題の先にあるもの

ループスの斉藤さんの議論では上位のアプリのみ生き残る、という点が印象的でしたのでエントリー。割引率の観点、つまり平均的なアプリの平均的な寿命は一カ月であるという点にも注目がいく点です。これは何を示唆しているのでしょうかhttp://blogs.itmedia.…