mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

Google 日本語入力で「かな入力」の時の不具合

Google 日本語入力を早速使っています。MS IME 2007では、かな入力時に誤変換や勝手に小文字変換不具合が凄まじく、はっきりいってバージョンアップの度に改悪してるんじゃないか位の勢いだったのですが、普通に快適に使えます。ただ、2009/12/3時点で、下記の不具合がありましたので、同様にかな入力で問題がある方は参照されると役立つかもしれません。

かな入力をしていると、途中で「ー」が入力できなくなったり、Shiftキーと組み合わせて入力する「っ」などの文字が「Z」(半角)になってしまう問題

  • 解決手段としては、言語ツールバーを右クリックして「設定...」 => テキスト サービスと入力設定 => 「設定」タブから、Google日本語入力をクリックして「プロパティ」=>「入力補助」タブの「自動英数変換を有効にする」のチェックを外します。
  • 将来にわたって改善される可能性があるため、自分の環境で確実に再現する場合のみ上記の設定をされることを推奨します

他にもいろいろ不具合や至らない点はあるかもしれませんがそこそこ使えています。

もっと詳細な情報