mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友達がオールアバウトのガイドになったようです。

セックスカウンセラーを目指していた友達が、ついに、オールアバウトの新婚生活カテゴリのガイドになったようです。http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/profile/mbiopage.htmとくに新婚の人はぜひ!

新モスバーガーを食べてみました

合い挽き=>ビーフ100%=>合い挽き(今ここ)という経緯をたどっているモスバーガーを食べてきました。個人的には、昔の合い挽きが好きだったので、味的には満足できました。ミートホープ問題があって、最近合い挽きはちょっとアレかもしんないですが、ビーフ100…

映画「ウォール街」の名スピーチ「Greed is Good」

最近企業合併・吸収が最近はやりっぽいイメージですが、実際には、RJRナビスコのKKRによる買収は1980年代半ばに始まり、ちょうどその頃、映画「ウォール街」(Wall Streeet)では「Greed is Good」という名セリフが、謳われていたのでした。 下記のスピーチの…

渋谷爆発

渋谷でガス爆発があった。いやびっくりしました。 あのお店「シエスパ」はいつぞやのAM3時くらいに風呂はいりたいなーといったら、「ここは男性ダメです」と入り口にたってる警備員のおじさんにとめられたところじゃないか!! なんかへんな音したなーとおもっ…

ニフニフ動画

ニフティーからニフニフ動画が誕生したらしい。 http://nifnif.nifty.com/ どう見てもニコニコ動画のパクりなところが、かなり、微妙ですがww 深夜20時ごろに会議で煮詰まってきて(早く家に帰りたくなって)「もうなんかニフニフでいいんじゃね!?」ってノリで…

テクノラティ

テクノラティに登録してみました。 たまにページャがうごかなかったり重かったりするけど、期待のサービスではあります。 スティカーほしいクマテクノラティプロフィール

金融電卓というジャンル

FV, IRR, NPVなどの単語をみたことがある方も多いと思うのですが、 企業において資本コストn%での調達資金をした際、キャッシュフローベースでのリスクリターンを計算し、n%よりもまともな投資なのかどうか判定し、その上で資源を「配置」するための指標であ…

WEBサービスの死

私が、WEBサービスを作ろうとおもって、構築PMをやりはじめて、三年近くがたとうとしている。 それまでは、SIPベースのソフトフォンを開発していたのだが、なんだか一般ユーザーに叱咤激励されながらサービスをつくっていかんとあかんなぁという思いから、た…