mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone Safariにてログインフォームでパスワードを記憶してくれるHTMLの法則

iPhone OS 3以降になってからSafariでログインフォームに入力したID/PASSを覚えてくれるようになったんです。携帯のような簡単ログインが利用できないので、対応できるようにしておきたいところです。 ただその設定をしても覚えてくれるフォームとそうでない…

米国Ning、無償でのSNS提供を終了。

米国で小規模であれば無償でもSNSを作成できるNingですが、CEO交代とともに、大規模なレイオフと無償サービスの終了をアナウンスしています。日本でいうとSo-net SNSのようなサービスです。なかなか収益か見えない無償サービスとVCの意向もあって有償サービ…

サービス終了予定のSo-net SNSからデータをインポートできるイラストSNS Chixi(ちぃ)

サービス終了したデータをエクスポートし、その内容をインポートできるツールを提供してくれるようです。ニッチではありますが、ユーザー目線で良いサービスだなと思います。 もっと究極的にはインポートできる外部の会社のサービスを募集してAPIなどでスム…

MySQLサーバのLoad Averageが全体的に高いが、特定のクエリが遅いわけではない場合の対応

「ガツンと重いQueryが走っているわけでもないのになんとなくQueryがたまって結果的にMySQLサーバのLoad Averageが高い」というときに、統計的なアプローチが利用できます。MySQL 5.1以前の場合 show full processlistを定期的に実効し、確率が高いクエリを…