mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

携帯の絵文字画像セットと、perl変換moduleがフリーで公開されていて便利

いままでPCとモバイルどちらも利用可能で、かつ、携帯の絵文字を受け付けるシステムにおいて、携帯の絵文字データをPCで表示した際に、はたしてどの画像をつかっていいのか、という問題がありました。というのも、キャリアによって、PCで利用していい、いけない、といったポリシがあったり、PCの表示用にキャリアから提供された画像をつかっていいいのか、という問題や、微妙にデザインのテイストが違う問題、というのがいろいろつみかさなってました。
とはいえ、小さいパーツながら、細かいものをいくつもつくるのは大変でした。このような問題を解決するためにCreative CommonsライセンスでSix Apartが携帯の絵文字画像セットと、perl変換moduleがフリーで公開していましたので、紹介。

http://start.typepad.jp/typecast/

ブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」の携帯電話向けコンテンツ表示
モジュール「TypeCast (タイプキャスト)」と、TypeCastに含まれる絵文字画
像データを、フリーソフトウェア・ライセンスで公開いたします。

TypePad では、携帯電話からのブログ閲覧やコメント、記事の管理やコメント・
トラックバックの管理などが行えます。TypePadのブログは、NTTドコモ(iモー
ド)、AUezweb)、ソフトバンクウィルコムなど、各携帯キャリアでの表示
に対応しています。携帯電話でブログを表示するためには、各端末にあわせてコ
ンテンツのフォーマットを自動変換する必要があり、これを実現するのが
TypeCastです。