mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

サイワールド、日本のサービスを終了し、日本からも撤退するようです。

2003-2004年頃にはやっていた「ホムピィ」(簡易ホームページサービス)サービスの雄であるサイワールドは日本サイワールドによる日本向けのサービスを終了するようです。CURURUにつづいて、サイワールドとなると、当時「ホムピー」で一斉を風靡したサービスだけに時代の変遷を感じます。

データのダウンロードサービスや、ポイントの払い戻し措置は実施するようですこし交感がもてます。ある程度引当をあてながら計画的に撤退しているのでしょうか。サービスが最近まで更新されていて、サービスが不具合頻発して、撤退、と半年内に進んでしまいました。

http://jp.cyworld.com/mycyworld/notice_read.php?postid=393

会員の皆様に残念なお知らせをしなければなりません。
2009年8月21日(月)をもちまして、日本サイワールドはサービスを終了することとなりました。

5月26日のサーバーメンテナンス以降、多数のエラーが発生し
会員の皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしておりました。
サービス終了に向けての準備段階としての作業でしたが、
予想外の障害が発生する事態となってしまいました。
復旧のためできる限り手を尽くしてまいりましたが、既にサーバーを移転しており
サービス終了時までこれ以上の改善は見込めない状況です。

http://jp.cyworld.com/mycyworld/notice_read.php?postid=394&startpos=1

データダウンロードについて

  • ダウンロードできなくて問い合わせがきそうな項目もリストアップしている
    • たしかにダウンロードさせるのは難しいというかやりづらい点が説明されている。

◆ミニホムピィ(一般会員)
ご自身のミニホムピィの「日記帳」「フォト」「フリーボード」タブに投稿した記事のテキストおよび画像ファイル
◆アーティストHP(アーティスト会員)
ご自身のアーティストHPの「フォト」「ニュース」タブに投稿した記事のテキストおよび画像ファイル
◆コミュニティ (一般会員、アーティスト会員共通)
参加コミュニティにご自身が投稿した記事のテキストおよび画像ファイル

ダウンローダーについて

【データバックアップダウンロード方法】

申請期間中にサイワールドにアクセスしログインすると、上記のデータのダウンロードボタンが表示されます。
希望するもののダウンロードボタンをクリックしてください。
テキストはテキストファイル(.txt)、画像ファイルはアップロードした原本ファイルでダウンロードできます。
データバックアップ提供期間中は何度でもダウンロードできます。