mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

SEGA、3Dアバター仮想空間サービス、インターネットアドベンチャー〔iA〕をわずかで5か月サービス終了。

今年に始まったサービスですが、もうサービス終了してしまうようです。ここまで短期間で閉じてしまうのはある種英断といえるのかもしれません。理由としては、ゲームサービス等同時接続コネクションをずっと張られるようなサービスを維持し続けるためのインフラ投資は実際に同時接続が大量発生したときにすぐにクレームになるので、どうしても大きくなりがちです。このためこのインフラ投資について、期間を定めてジャッジするのは経営上重要だからです。

2009年2月16日よりβサービスとして提供してまいりました〔iA〕は、2009年7月31日14時をもちましてサービスを休止させていただくこととなりました。

〔iA〕は、“既存のWebサイトと3D空間の融合”という今までにないシステムにより、すべてのWebサイトに3Dコミュニティを提供することを目指して様々なサービスを行ってまいりました。しかしながら皆様にご満足していただけるコミュニティの創造にまでは至らず、熟考を重ねました結果、このたびサービスを休止させていただく判断をいたしました。

ソース