mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

集英社、ノンノの無料バーチャルタウンである『ノンノタウン』をサービス終了

ノンノのアバターサービスが終了してしまうようです。今回は、告知から一か月程度でサービス終了とかなり急なアナウンスとなっています。マイページにアバターがつくよ、という機能だけではなく、アバターで街を散策したり他のユーザーと交流することができる大きなサービスでした。ルームアバター機能や街の建物にはいることができるなどセカンドライフを意識するつくりになっていたのが特徴でした。
サービス終了評価としては、残念ながらアバターの画像保管等のデータ移行ができない点や、アナウンスから終了まで1か月切っている点からかなり悪いレベルにあると言わざるを得ません。*1とくにメッセージのCSVダウンロードくらいはした方がいいような気もしますが・・・。会員情報はs-woman.net会員として残るようです。

http://nonnotown.com/info/index.html

このたび、ノンノの無料バーチャルタウンである『ノンノタウン』は、2009年8月5日10:00をもちまして、バーチャルタウンとしてのすべてのサービスを終了させていただくことになりました。

【提供を終了するサービス】
今回、提供を終了するサービスは、以下の通りです。
バーチャルタウン空間の提供、及びバーチャルタウン内の全てのサービス
np(ノンノポイント)の獲得/利用
アバターサービス
会員同士のメッセージサービスなど

URL

*1:いつも悪い評価な気もしますがCURURUはかなり良い対応をしていたと思います。