mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

クォーターパウンダーの略称は「クオパン」で決定!?

毎日の生活でかならず視界にはいってくるクォーターパウンダー(Quarter Pounder)ですが、クォーターパウンダーを11/2(シングル)と11/4(ダブル)に接取してみました。

http://www.quarter-pounder.net/images/menu02_on.gif

  • 2日間で油の量が増えたような気がします。パサパサしていると思われたので油の量を増やしたんでしょうか・・
  • 500円でセットなのでコストパフォーマンスは高いですが中身・味的にはマック。野菜もはいってません
  • 2日間で外で食べる人が増えたような気がします。
  • 意外と店内はすわれたりします
  • カロリーはシングルは553kcal、ダブルは836kcal。バーガー836kcal+ポテト454kcal+コーラ140kcal。。。
  • チーズ抜き、ポテトの塩なし、ケチャップオプションにも対応。
  • 単品では頼めないっぽい。

100円とテレビCM垂れておいて1か月で20%値上げしてそのまま放置にしている日本マクドナルドの割には、リーズナブルな価格でいいかもしれません。ただし味はマックです。多分値上げしてくると思うので、ガンガン食べちゃってもいいのかもしれません。

クォーターパウンダーって発音しづらい(「ォ」とか「ウン」とか)し馴染みものない(パウンドがパンになっちゃうね)から略称いるよねっていう話になってその中で上がったのが、

  • クオパン
    • なんだか1/4パンツみたいだ。
  • Qパン
    • Q言語の中央集権的なソース管理システムか。

「ちょっとクオパンってくるわ。」そんなやり取りがまとこしなやかに行われています。。