mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

メルマガ配信をサイトに組み込めるOSS NMNewsletterを日本語化


nmn newsletter 1.0.6 というソフトの紹介です。長いのでnmnnewsとします。自分のサイトでメルマガ登録フォームを組み込んだり、登録した人にメルマガを配信したり、といったことができます。メルマガ配信システムってフルスクラッチでつくると結構重いので、OSSを活用して顧客とのリレーションをカッチリくむのもいいかもしれません。

今回はちょっとがんばってこのソフトを日本語化(開発者に連絡したら1.0.6 => 1.0.7にバージョンアップしてくれました。)してみました。よかったらつかってみてきください。

  • 未読チェック機能付のニュース配信システム
  • http://sourceforge.net/projects/nmnnewsletter/
  • /docuの中にpdfでドキュメントがはいっている
  • メルマガ登録はこちらフォームを表示し、管理画面から承認するという使い方が可能っぽい


特徴

  • Self ExileによるOpenNewsLetter'プロジェクトによってインスパイアされました。
  • フリー & オープンソース
  • 軽量でシンプル、かつ美しい
  • 簡単な設定
  • Mysql をサポートしています
  • すべての送信データをその後の活用のためにDBに保存します。
  • 送信済み、未送信のログを保持し、一部のメンバーに対して送信に失敗した場合は、多重送信を防ぎながら再度送信することができます。
  • ニュースレターのトラッキングができます。誰が読んでいるのかを確認しよう
  • 複数の言語をサポートしています
  • テキストファイルからバッチプログラムでインポートできます。
  • 管理画面から手動で、メンバーを追加・削除できます
  • Email確認を含め自動化された投稿確認機能があります
  • Email通知機能をもった、自動化されたメンバー退会機能があります
  • 自動退会リンクを表示する・しないの選択が可能です
  • ニュースレターで用いる文字コードを指定することが可能です。


インストール

ver 1.0.6のです

$wget NmnNewsletter1.0.6.zip
$ ln -s /home/install_dir/NmnNewsletter1.0.6/ nmnnews

  • 設定ファイル

$ vi include/config.php

    • 以下要点を説明
    • ADMIN_USERNAME ADMIN_PASSWORD MAIL_FROM NAME_FROMあたりを設定
      • CHARSETにUTF-8を指定。
    • UN_SUB_LINK => trueだと:|;UNSUBHREF:|:というタグをいれると退会リンクを自動生成する
    • TRACH_NK => trueだとトラッキングをONに
    • SITE_URLにはURLのみ、documentroot以降のpathはAPPLICATION_PATHにいれる
    • DBは DB_HOST DB_USER DB_PASS DB_NAMEを設定
    • ENC_KEYに適当な文字列を指定
  • 言語設定
    • config.phpであったlanguage名.phpがinclude/langにはいっているのでコピーしてつくれば日本語化もできた
      • とりあえず適当にUTF-8でつくってみた
  • DBの作成

CREATE DATABASE DBNAME;
GRANT ALL ON DBNAME.* TO DBUSER@localhost IDENTIFIED BY 'PASSWORD';
FLUSH PRIVILEGES;

  • SQL流し込み
    • /docu/の中のdatabase_creation.sqlの中身でcharsetを指定している箇所をutf8に修正して下記のように流し込む。

$ mysql -u DBUSER -p DBNAME < database_creation_script.sql

  • あとは
    • インストールしたディレクトリににアクセスすればOK。
  • 日本語について
    • 上記のdbの修正と、charsetの設定でUTF-8での利用は可能になった(UTF-8使えないメーラーは控除されてしまう可能性高いですが、、、)
    • 日本語バージョンの資源がついてますよー