mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

PHPフレームワーク比較とサンプルアプリ @ IBMdw

私はibmのまわしものではありませんが、ibm developerworksにて、zend, symfony, cakePHPフレームワークの紹介とサンプルソースの記事が載っていました。
いくつかフレームワーク比較されたい方には、参考になるかと思います。(脚注のまとめかたのさじ加減が、いいなとおもいました)

個人的には、まずいったんRailsの書籍をだっと読んでsymfonyいじるのが乙、とおもっています。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/views/opensource/libraryview.jsp?search_by=PHP+%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

概要は下記のとおり(上記URLから引用)

PHPフレームワーク: 第1回 一般的な 3 つのフレームワーク
つい数年前までは、PHP に関する一般的な批判の中に、PHPMVC スタイルのアーキテクチャーをサポートしていないというものがありました。時は変わりました。最近では、PHPフレームワークにはいくつかの選択肢があります。このシリーズでは、広く使われている 3 つの PHP フレームワークである、Zend、symfony、そして CakePHP を取り上げます。そして、この 3 つの各フレームワークを使ってサンプル・アプリケーションを作成し、また拡張しながら、各フレームワークの類似点と相違点を検証します。 2007/10/09

PHPフレームワーク: 第2回 サンプル・アプリケーションを作成する
この「PHPフレームワーク」シリーズでは、PHPフレームワークとして広く使われている Zend、symfony、そして CakePHP の 3 つについて取り上げ、それぞれのフレームワークを使ってサンプル・アプリケーションを作成し、拡張しながら、類似点や相違点を検証します。第 1 回はこのシリーズ全体の概要を示し、このシリーズを進めていく上で必要なことを行いました。この第 2 回では、この 3 つのフレームワークそれぞれを使ってサンプル・アプリケーションを作成します。