mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

口コミサイトが成功/失敗する理由

私自身長年取り組んできた、口コミサイトですが、どんなファクターで成功するのかということについて改めて考えてみます。アライドアーキテクツ 中村様のエントリーにも書かれていたのですが、やはり失敗してしまう理由、と同時にうまくいっている理由としてどんなことがあるのか、ということについて考えてみましたが、戦略、クリティカルマスポイントの認識と到達手段、長期的な取り組みが肝要かとおもいます。

  • 戦略(収益や事業とのシナジー、コミュニケーション情報やユーザーの還流の構築モデル)を構築できているか
    • それが持続可能なモデルであること (収益面でも、予算面でも、ユーザのインタラスト・メリットという視点からも)
  • 指向性をもった情報の集積クリティカルマス(ネットワークの外部性を持つような)への到達ポイントや手段が描けているのか
    • ユーザーや情報に対して指向性や意味づけを持たせるのが大前提かと
      • 集合知の整理、味付けフィルタリング
  • 腰を据えてそのサイトを長くやっていけるか
    • クックパッドもそうですが、やはりつらい時期も含めて淡々と積み上げていくのが大事。
      • モチベーションとしてはサイトに対する興味や愛、がメンバーに共有できてるいか、ですね。

参考

http://v.japan.cnet.com/blog/nakamura/2008/07/28/entry_27012568/?ref=rss

  1. 本物でない 70.7%
  2. 双方向の対話を作り上げていない 51.2%
  3. 誰かのふりをする(偽ブログなど) 51.2%
  4. 何が起こっているかを計測していない 46.3%
  5. 戦略を持っていない 43.9%
  6. ビジネス目的を達成することに関係していない 26.8%
  7. クチコミの結果、企業の慣習を変えていない 22.0%
  8. ブランドメッセージを失ってしまう 14.6%
  9. 必要なリスクを取らない 9.8%
  10. 十分な予算をかけない 9.8%
  11. 長期にわたって作っていかない 7.3%