mabots' blog

知のレバレッジを最大化せよ (旧はてなダイアリーから移転しました。)

クリード負債650億円で会社更生法適応申請

REIT組成の第一人者的なポジションであったクリード社が会社更生法適応申請をしていました。個人的に知っていたという部分もあり、ニューシティに続き、今後の日本REITマーケットに対して結構大きなインパクトがあると思います。やはり自己物件による業容拡大は前のバブル崩壊時の破産パターンと酷似していますが、なかなか会社組織としての運営・人事指針等を考えるといつまでもコンパクトにとどまることも難しかったりして、感慨深いものがあります。

 しかし、サブプライムローン問題が顕在化して以降、不動産業界を取り巻く環境が大幅に悪化し、流動性の低下から厳しい運営を余儀なくされていた。 2008年11月14日には、2009年5月期の連結ベースの業績予想を当初の年売上高800億円から270億円に修正、経常ベースで80億円の損失を発表。先行き不透明感が増すなかにあって、債務の返済のメドが立たず、今回の措置となった。

TDB